ワシントン大学ですが
Washington D.Cにあるのではなく
ミズーリ州のセントルイスにあります
シアトルにある
University of Washington 
とも違います
(そこは州立大学)
ややこしいですね
 
このアーチで有名な
と言うか、これしか印象のないセントルイス
なぜこの大学をパパが選んだのか
ちょっとわかりません
パパ曰く
「ライス大学よりも大規模な
私立大学」
と言う事でした
 
とにかくキャンパスが素敵!
Best Campuseに選ばれる事も多い大学です
 
ライス大学同じく、こちらもあまり日本では知名度が高くはない大学ですが、総合全米19位と、結構トップレベルの大学です。
 
知らなかったのですが
こちらの大学は中国人人気なんだそうです
一緒回ってグループ中にも
中国人ファミリーがいました
見かけは大陸の中国人ですが
お子さんは完全アメリカ育ち
シンガポールではあまり見かけないタイプ中国人ファミリーでした
 
こちら大学の寮
これまた全米1位らしいです
寮のお部屋は普通ですが
共有部分がとても充実してました
 
寮の中の共有エリア
リビングルーム
 
まるでリゾートの様です
 
ビジネススクールの校舎の内部
 
セントルイスと言う、あまり土地勘のないところの大学なので、どの学部が良いのかいまひとつよくわかっていませんが、日本の大学から交換留学などで行くのには、とても良い大学ではないかと思いました。
 
セントルイスと言う街自体が大きすぎず、中西部は人も優しい。
なんと言っても大学のキャンパスがとても素敵なので、きっと楽しい留学生活が送れると思います。寮も大学によっては、まるで「牢獄」(入った事ないけど)の様な寮が多いアメリカの大学の中で、明るくてとても良い。
 
かたくなにアメリカの大学に進学する事を拒んでいる娘も、
 
「この大学なら一年間留学してもいいかもラブラブ
 
と言っておりました。
 
アメリカには4000以上の大学があるそうです。
私達には馴染みがないけれど、良い大学がたくさんあるんですね。
真剣にアメリカの大学を考える時は、ネームバリューばかりを考えずにいろいろ見ないといけないんだな、とつくづく思いました。
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村