MRTクレメンティ駅からすぐにあるオブジェ

昔は

こんな感じだったそうです

448 Clementi Market and Food Centre

Address: 448 Clementi Ave 3, Singapore 120448

 

日本人小学校、日本人中学校、早稲田渋谷シンガポール高と、日本人学校が集まっているシンガポール西部のクレメンティ。ご存知の方も多いと思います。

 

お友達と集まっていろんな所に出かけている「シンガポール社会見学」でアレンジしたツアーで、ガイドをしてくださったシンガポール人ガイドのシャルロットさんが、

 

「私が育った街、クレメンティをぜひ案内させて!」

 

と言う事で連れて行っていただきました。

 

シャルロットさんがガイドして下さったツアーはこちら

シンガポール社会見学・ガイド付きバスツアーで「シンガポール最後の村」を訪ねる(1)

アーユルヴェーダと中医学(TCM)ワークショップ

ブログには書いていませんが、British Club主催のタイプーサムのツアーも彼女のガイドで行って来ました。

 

Teo Soon Heng のPisang Goreng

バナナのフライですが、このお店のはバナナの中にドリアンが入っています

左の丸いのはジャック・フルーツのフライ

これまた、匂いがキツイですが甘くて美味しい

真ん中はサツマイモのフライ

これは安定の味

 

ドリアンが苦手な方にはつらいですが

バナナとドリアンの生暖かいハーモニー

結構、イケました

こちらのお店で売っています

Fried Kway Teowも美味しそうでした

 

今回、シャルロットさんが案内してくれたのには理由があって、彼女を私達に紹介してくれたお友達がこの夏に日本に本帰国となってしまい、在星期間が2年に満たない彼女の為に、

 

「彼女が食べた事のないシンガポールの食べ物を、ぜひ体験して欲しい」

 

と言う事だったのです。で、第一弾が「ドリアン入りビサン・ゴレン」とかなりディープ。

 

インドネシア料理のTafu Telur

短く「Tafu」と呼んでいました

ここのはどちらかと言うと、厚揚げにピーナッツソースがかかっている感じ

と言う事は、ピーナッツソースさえ作れば

厚揚げの上にかけたらお家でも出来ますね

 

ロジャック

私、美味しいロジャックを初めて食べたかも知れません

ここのは美味しかったです

 

オタオタ

シャルロットさんによると、

 

大きい方が肉厚で美味しいのだそうです

お魚の種類も違うので

なるべく高い方を買った方が良い、との事

バナナの皮で包まれている方が美味しいそうです

でも

全部バナナの皮に見える

これは私達が買ったGlass Jelly 

ライチの甘味と一緒に味わうと美味しかったです!

 

ごくごく一般的なホーカーセンターですが

美味しいものがもっといっぱいありそうでした

 

ガイドのシャルロットさんは、年の頃は私なんかと同年代。

彼女が育った70年代のシンガポールの話も聞かせてくれました。

 

彼女を繋げてくれたお友達は日本に本帰国してしまいますが、これからも彼女にいろんなシンガポールを案内してもらいたいと思っています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村