Down Town GalleryのUOE Social Kitchenがお教室

広くて使いやすいキッチンでした

 

Commune Kitchen

Address: 6A Shenton Way, #03-02/03 OUE Downtown Gallery, Singapore 068815

 

このお料理教室は、独自のお教室を持っているのではなく、先生がDowntown GalleryのUOE Social Kitchen を借りて開催しています。大きなキッチンを持っているお教室よりは少しお安めのレッスン料です。

 

今回習ったのは、

The Mezze Platter (vegetarian)

​-crispy falafels(ファラフェル)
-soft and fluffy pita bread(ピタパン)
-light and creamy hummus(フムス)
-spicy muhammara (walnut and roasted red pepper dip・くるみと赤ピーマンのDip)
-babaganoush (grilled eggplant and tahini dip・ナスのDip)

 

地中海料理屋さんではお馴染みのメニューです。

Cold Storageなどのスーパーでも出来たものを売っていますが、やはりフレッシュなものの方が美味しいので、自分でも作れたら、と思ったわけです。アメリカにいた時のメキシカンサルサと同じですね。スーパーでもいっぱい売ってるけど、自分で作った方が美味しい。

 

babaganoushの材料

私はこのDipが大好きなのですが

焼いたナスの皮を剥くのが面倒くさいと思っていました

 

でも、これだけ大きいナスなら一度に焼けるし

皮を剥くのではなく

中身をスプーンですくうので面倒ではありませんでした

日本のナスだと小さいので何本も焼かないとならないのが

ちょっと面倒かも知れません

 

一晩水に漬けたひよこ豆

これをファラフェルに使います

 

いろんなお野菜も混ぜたので

お店で食べるよりもアッサリしたファラフェルでした

オーガニックのスパイスセット

これ、Redmartでも買えます

欲しいなぁ~(←スパイス好き)

 

スパイスをつぶす先生

この石のグラインダーも欲しいなぁ

(そうして、モノばかり増えるてへぺろ

 

ピタパンはフライパンではなく

熱々に熱したオーブンで焼きます

あっと言う間にぷくーっと膨れます

手作りピタパンは簡単でとても美味しかった!

これは娘にも大好評ピンクハート

出来上がり!

もう一品ヨーグルトのDip

これは超簡単なので家でもすぐに作りました

(簡単なのはすぐ作る気になる)

 

地中海料理と言うのは、Mediterriann Dietと言われていて、今アメリカでも人気になっているみたいです。材料が健康的だからかな?Dietと言っても痩せると言う事ではなく、「食生活」的な意味を持つDietです。

 

今回習ってみて、いろいろなスパイスとお野菜、オリーブオイルを使う料理はとても健康的だと思いました。ただ、どの料理にもにんにくを使うので、自分で作る時は少しにんにくを少なめにしてみようと思いました。お店では前菜として出て来ますが、ファラフェルと合わせるとお家ではメインでじゅうぶんです。息子がいたら「肉~!」となりますが爆  笑

 

夏休みに息子が帰ってくる前に、次はカバブにも挑戦してみたいです。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村