Yishunの駅から徒歩5分ほど

HDBの下にあるマレー料理のお店

このトライショーが目印です

 

Coba Coba

Coba Coba Face Book

Address: 156 Yishun Street 11 #01-106, 760156

 

シンガポールのお料理、歴史、政治、イベントなどなど、私達が知らない情報をいつも発信してくれて、たのしいイベントを開催して下さる、

 

もっと知りたいシンガポール通信

 

を主催するめぐみさんが企画して下さった、

 

”遠足兼ねてYishunで女子限定ランチ会”

 

に参加して来ました!

 

当日のお目当ては、

 

Nasi Ambeng

ご存知の通り”Nasi”はご飯です

Wikiさまによると、ココナッツで炊いたご飯(普通の白ご飯の時もある)に

チキンカレーをメインにいろんなおかずが乗っかったジャワのお料理だそうです

 

どうですか?たくさん乗っていて華やかじゃないですか?

女子が大好きな「ちょっとずつたくさんの種類」ってやつです

参加者11人の日本女子、キャーキャー喜ぶニコニコ

2人前、3人前とありますが、3人前を4人で食べてもOKと言う事で、私達は3人前を4人でいただきました

量的にはちょうど良かったです

 

フードコードなどに行くと、インドネシアやマレーのセットご飯のお店がよくありますが、何がどんな味がよくわからない事が多いと思います。一度これで結構な種類を網羅しておくと、次から自分が何が好きかよくわかると思います。

 

私達はDeluxと言うのをオーダーしたのですが、写真のちょうど9時の位置にあるおかず。

ビーフジャーキーの様な、鯨のお肉の様な不思議な食感。

 

参加メンバーの一人が後ほど調べたら、なんとこれは”Paru Goreng”と言って、fried lungs, すなわち「肺のからあげ」だったそうです。レシピを調べてみたら、牛の肺のから揚げ。私達にもなじみの深いNasi Lemakにも添えられているそうです。Wow!

 

私個人としては、ご飯の上に乗っている黄色いフリカケのようなモノと、Begedelと言われるコロッケのようなおかずが美味しかったです。ちなみにまたちょっとこの「Begedel」を調べてみたら、これは植民地時代のオランダの影響を受けたインドネシアの料理だそうです。

 

こんなところにも歴史が反映されるんですね。

 

日本だと、ポルトガルから来たと言われる、金平糖とか天ぷらとかそう言う感じなんでしょうか?

 

Home made Bandung

お店のお兄ちゃんのイチオシ

確かにToast Boxとかで飲むそれよりも数段美味しかったです

 

時節柄、参加者で月餅交換会!

いろんな月餅があつまりました

 

めぐみさんに出会っていなかったから、知らない事が多すぎるシンガポールです。

シンガポールの事をもうちょっと知りたいな、と言う方は、めぐみさんのFB Pgae。

 

詳細はもっと知りたいシンガポール通信から。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村