もしやそなたは「半沢直樹」の元祖? | 今日もズレてます!発達障害だからこそ楽しい人生【まるも工房】

もしやそなたは「半沢直樹」の元祖?

こんばんは、まるもです。

 

相変わらず、偶然観てしまった「ドラゴンボール超(スーパー)」にすっかり引きずり込まれている今日この頃です。

先週の回では、久しぶりに悟空から、封印されていたという「界王拳」が炸裂しましたね!!

 

同時に回想シーンとして、恐らく30年くらい前の、初の悟空「界王拳」炸裂でベジータが吹き飛ばされるオリジナルシーンも登場!

 

本当に懐かしいし、同じ場面を私は「週刊少年ジャンプ」でも読みました。

 

 

界王拳....!

 

そうですね「2倍!」「4倍!!」と、パワーが倍増される、一撃必殺のあの技....

 

 

先週の放送では「10倍だ!!!」と悟空は叫んでました。

しかし...ネットによれば、スーパーサイヤ人を「使う」様になる前に、一度フリーザとの対決で20倍を使ったこともあるそうです。それは知らなかったですね。。

 

なので、最近の「スーパーサイヤ人・ブルー」「界王拳10倍」の掛け合わせは物凄い事だったのでしょう。

悟空さ、お身体ご自愛ください。(とチチが言ったかは分かりませんが)

 

 

 

 

ところでです♪

 

ふとまた変な事を考えてしまいましたが....

考えたというより、「半沢直樹」の「倍返しだ!」や「1,000倍返しだ~!!」辺りが頭の中で行ったり来たりしているのですよ。

 

悟空が最初に界王拳を炸裂させた時は、まだ「半沢直樹」の放送より遥か彼方昔です。

初めて悟空が界王拳を炸裂させたのは、ベジータやナッパとの闘いとの事です。ドラゴンボールZは1989年4月からで、ラディッツを倒してからベジータ達がやってきました。

 

やっぱり今から30年以上前のことですね。

 

ドラマ「半沢直樹」が放送されたのは、2013年ですね。

更に、原作の「オレたちバブル入行組」も....2003年に「別冊文藝春秋」に掲載されたそうです(Wikipediaさん参照)

 

 

半沢直樹の「倍返し」が、ドラゴンボールの界王拳から出てきた?は流石に都合よく考えすぎなのは判ってはおりますが....

 

なんか「○倍!!」という攻撃は気持ちいいんでしょうね!

 

 

心身共に、孫悟空や半沢さんの様に強くなりたいですね....

その前に悟りを開きがちな私ですが...(と誰かが言ってました)