ビバ!いまどきのカーオーディオ | 今日もズレてます!発達障害だからこそ楽しい人生【まるも工房】

ビバ!いまどきのカーオーディオ

こんばんは、まるもです。



先回のブログで作った、LEGOのキューブたちは、


今はドッキングして、えんぴつ立てになってます(笑)。


MARUMO ATERIER (まるも工房)

MARUMO ATERIER (まるも工房)


MARUMO ATERIER (まるも工房)





それはそうと、


急ですが、カーオーディオを交換しました。


今回はKENWOODの「I-K77」にしました。


アルパインと最後まで悩みましたが....

MARUMO ATERIER (まるも工房)

取り付けは、特に書く事もなく無事完了。


定価は31,500円でしたが、近所のYHさんで、22,000円でGET!!


自分で取り付けるので、工賃もかかりません。




MARUMO ATERIER (まるも工房)

インプレですが...


まず良かったこととして、さすがiPodに特化したマシン!


今まで使ってきたカロッツェリア(下の写真)と比較して....


MARUMO ATERIER (まるも工房) (これは今までお世話になったカロッツェリアのマシン)


・曲の検索がめちゃ楽ちん!

・iPodを繋いでおけば、自動で充電され、電源のON/OFFも自動です。

・レジュームが効きますので、前にエンジンをかけていた時の続きから聴けます。

・イルミネーションは、ディスプレイとキーイルミの色が、独立して選べます!!(それぞれRGBで指定)

・さすがKENWOOD。ディスプレイには「スペクトラム・アナライザ」の表示が選べます!!



ただ、致命的なデメリットにも気づいてしまいました。


それわ、

音質、悪!!!!!


もうホントに...

イコライザやタイムアライメント、その他各パラメータを四苦八苦調整しましたが...



また、イコライザにしても、タイムアライメントにしても、

「とりあえず、その機能を付けときました」程度です。


イコライザは5バンド。各バンドの周波数は固定です。

タイムアライメントは、通常スピーカユニットから耳までの距離を設定しますが、


この機種は、左右のユニットの距離が、別々には設定出来ません!!

共通の1つの数値しか入りません。


これじゃタイムアライメントの意味が無い!!





昭和の時代からKENWOODさんといえば、日本でも高級オーディオの老舗でした。

(TRIOという名前でしたよね。うちにもレシーバがあります。)


持ち前のプライドをもうちょっと見せてほしかったです。



音質が悪いのは、はちょっと予想外でした(笑)。

まぁ、iPodに特化したマシンと言えば、音質がないがしろになっても仕方無いのでしょうか。。



あ、スピーカユニットは一切交換していません(前からトヨタ純正です)。

最近のトヨタ車にインストールされているスピーカは、ちゃんとバランスを考慮して

設計されています。


下手に社外品のスピーカユニットにすると、まともに鳴らないこともあるとか。



MARUMO ATERIER (まるも工房)

まぁまぁ、文句は言いつつ(言いすぎ)、末永く付き合っていきましょう!


あと、音質については、諦めません!!


なんとか自分の満足行く音質を目指します!!

デッドニングも視野に入れてね。


それでは!