ビバ!いまどきのカーオーディオ
こんばんは、まるもです。
先回のブログで作った、LEGOのキューブたちは、
今はドッキングして、えんぴつ立てになってます(笑)。
それはそうと、
急ですが、カーオーディオを交換しました。
今回はKENWOODの「I-K77」にしました。
アルパインと最後まで悩みましたが....
取り付けは、特に書く事もなく無事完了。
定価は31,500円でしたが、近所のYHさんで、22,000円でGET!!
自分で取り付けるので、工賃もかかりません。
インプレですが...
まず良かったこととして、さすがiPodに特化したマシン!
今まで使ってきたカロッツェリア(下の写真)と比較して....
・曲の検索がめちゃ楽ちん!
・iPodを繋いでおけば、自動で充電され、電源のON/OFFも自動です。
・レジュームが効きますので、前にエンジンをかけていた時の続きから聴けます。
・イルミネーションは、ディスプレイとキーイルミの色が、独立して選べます!!(それぞれRGBで指定)
・さすがKENWOOD。ディスプレイには「スペクトラム・アナライザ」の表示が選べます!!
ただ、致命的なデメリットにも気づいてしまいました。
それわ、
音質、悪!!!!!
もうホントに...
イコライザやタイムアライメント、その他各パラメータを四苦八苦調整しましたが...
また、イコライザにしても、タイムアライメントにしても、
「とりあえず、その機能を付けときました」程度です。
イコライザは5バンド。各バンドの周波数は固定です。
タイムアライメントは、通常スピーカユニットから耳までの距離を設定しますが、
この機種は、左右のユニットの距離が、別々には設定出来ません!!
共通の1つの数値しか入りません。
これじゃタイムアライメントの意味が無い!!
昭和の時代からKENWOODさんといえば、日本でも高級オーディオの老舗でした。
(TRIOという名前でしたよね。うちにもレシーバがあります。)
持ち前のプライドをもうちょっと見せてほしかったです。
音質が悪いのは、はちょっと予想外でした(笑)。
まぁ、iPodに特化したマシンと言えば、音質がないがしろになっても仕方無いのでしょうか。。
あ、スピーカユニットは一切交換していません(前からトヨタ純正です)。
最近のトヨタ車にインストールされているスピーカは、ちゃんとバランスを考慮して
設計されています。
下手に社外品のスピーカユニットにすると、まともに鳴らないこともあるとか。
まぁまぁ、文句は言いつつ(言いすぎ)、末永く付き合っていきましょう!
あと、音質については、諦めません!!
なんとか自分の満足行く音質を目指します!!
デッドニングも視野に入れてね。
それでは!