桑沢製本教室2016 | 手製本工房 MARUMIZU-GUMIの訪問記

桑沢製本教室2016



今年も桑沢にて夏期講習を行いました!例年より人数は少なかったですが、
盛りだくさんの内容にしました。
8月16日、初日の一日目は裏打ち。好きな布を製本に使えるようにする下ごしらえ作業です。




持ってくる布でそれぞれの趣味がなんとなくわかってきます(^-^)


二日目は製本!作業はなかなか写真が撮れませんでしたので完成作品にて。
こちらは文庫本。手書きのはめ込み素材を使い、表紙は手ぬぐいです。
バランスも、模様を考えてレイアウトしていました。


はめ込みが大きめ。天により気味も可愛いですね!




こちらは着物生地を表紙に。背景が斬新ですね!
元々はお父さんが子供を引きずっているのですが、サイズがでかいので、
お父さんを表紙に、子供とお母さんを裏表紙に配置しました。




タイトルが気になる文庫本ですね!こちらも表と裏、背中にはめ込みを施しました。




割と古代の内容の文庫本でしたが、一番ビビットな生地を選んでいました。
とても古い本だったので、文庫でもいとかがりでしたよーo(^o^)o


こちらは丸背でした。はめ込み素材は、お持ち帰り後に貼ってくださいね!




一番はめ込みエンボスが多かった!背景と面白くリンクしていますね(^_-)-☆
こちらもま丸背でした。

二日目は大幅に遅れてしまって大忙し!の作業でしたヽ(;▽;)ノ
時間配分が間違ったようです。遅くまでスミマセン!
お疲れ様でした~(^-^)/