こんばんは。先日、静岡県西伊豆海岸にシーアゲート採集に行ってきましたので紹介します。西伊豆海岸のシーアゲート採集は初めてです。場所は「○○海水浴場」になります。シーズンでないので誰も居ませんでした。石は海岸の南側にたまっていました。

この場所のシーアゲートは、ほとんどが白くて小さいサイズでした。大きくても4cmで大きめの物は平たい形状でした。加工するにはちょっこし厳しいかなって感じです。(私の想像ですが、形状が平たいので岩の割れ目にできた瑪瑙ではないかと思いました)来る途中の道の駅でこれと同じような瑪瑙が瓶に入って売ってました。

シーグラスもありますが、砂で全体が削られた物は少なかった感じです。

ウランガラスのシーグラスを1個ゲットしました。人生2個目です。

下北半島でも1年間通って1個でしたので、今回は超ラッキーでした。

そのほかには、石英の中にジオードがあり小さい水晶がはっきりとわかる石も採取しました。錦石らしい物やジャスパーも1個ずつ採取しました。錦石やジャスパーは超少ない場所と思います。

次は静岡県富士宮市に「奇石博物館」がありましたので、見学に行ってきました。

館内では舎利石(青森県津軽郡今別町)、津軽錦石、鹿子石も展示をしていました。この博物館は石を紹介するのに良く工夫していて楽しく拝見できました。私なりにおすすめです。化石も沢山展示していました。

富士山文化遺産センターにも見学してきました。県の施設なので入場料は安かったです。意外と楽しめましたよ。

天気も良くて、富士山はよく見えてラッキーな一日でした。

明日は、珪化木でサーフボードのフィンに挑戦してみます。