夫の誕生日だったので

おやつの時間ぐらいに

近くに住む義両親のお家へ指差し


Kaffeetrinken(コーヒータイム)

してきましたコーヒー



Hallo! ドイツ在住のまるみなです🇩🇪

ドイツ人夫と二人暮らし♡第一子妊娠中

お気に入りアイテムやドイツ生活について

月曜日〜金曜日に毎日更新してます🆙




みんなで仲良くKaffeetrinken


写真だとちょっとわかりにくいんですが

ケーキの一切れが

日本よりも二回りくらい

大きいドイツサイズのケーキ🍰



しかもこのサイズを

2個も3個も食べちゃう義家族驚き驚き




私も食いしん坊には

自信があるのですが!


ドイツのケーキの場合

Hefeteigといって

イーストを使ったパンの様な

どっしり重いケーキが多いこともあって


1個でかなりお腹いっぱいになる昇天



なのでKaffeetrinkenした後は

いつも夕飯いらないぐらい満腹飛び出すハート



夫は大好きな

Kirschkuchen(チェリーケーキ)を

食べてて満足そうでしたニコニコ



誕生日は職場にケーキを配る日



そうそう気づき

ドイツに来て驚いたことのひとつに

自分の誕生日に職場にケーキを持っていって配る

という文化が!



貰うんじゃなくて

誕生日の本人が配るっていうのが

面白い文化だと思いませんか?笑



なので夫の職場では

しょっちゅう誰かの誕生日で

ケーキを食べてるそうです

羨ましいような羨ましくないような😂




だからよくケーキを食べてるから

食べ慣れてるのかな?て思ったり。


私ももう少ししたら

たくさん食べられるようになるのかも🤭🧁



夫の誕生日

本当はケーキを作れたらよかったけど

私の体調がつわりもまだあり

まあまあだったので


Apfelkuchen(りんごケーキ)と

Butterkuchen(バターケーキ)を

注文しておきました🍎



来年は何かケーキ作れるといいな♡




いちごのティラミスケーキ

すごく美味しそうで気になる⇩





いつも優しくて自慢の旦那ちゃん

お誕生日おめでとうございました🥳ピンクハート




今日は〇〇の誕生日

同じネタで投稿する

 



ドイツ関連品やお気に入りアイテムなど

楽天ROOMに載せています⤵︎





ドイツに関するブログ「ドイツ+」ものんびり更新しています。

誕生日の文化の違いなどをまとめた記事⇩




アメブロの人気記事⇩

ご覧いただきありがとうございました♡