ドイツにはキリスト教とか

一部の宗教に入ると

教会税が所得から引かれるんだとか!



私も最近まで知らなかったんだけど

というのも、実はドイツ人夫が

それを長年忘れてたらしく昇天



毎月60ユーロ(約9600円)近く

給料から引かれてたことに最近気づいて!



結構な額をかなりの年数

支払ってたみたい魂が抜ける魂が抜ける




そもそも、夫の場合

名ばかりのクリスチャンで

特に信仰がある訳ではなくて。



(※今は違うみたいだけど)

夫が子どもの頃は

宗教によって行ける幼稚園や学校が

決まってたらしく

それが入信した理由らしい。



だから夫自身は、大人になってからは

教会に通ったりもしていなくて

全然クリスチャンでも何でもなかったから

教会税をただただ払ってただけていう昇天



しょうがないけど

教会税もっと早く気づけなかったのかな〜

て少しモヤモヤしちゃいました😶‍🌫️




でも先日

やっと教会税の脱退(?)手続きが

無事終わりました!



担当者と会う時間の予約をとってから

約1ヶ月位かかったけど

(予約がとれにくいドイツあるある)



担当者と話して

書類にサインするだけで

ものの10分ぐらいで

あっけなく完了したらしい😂



でも無事に手続き終わって

ほっとしました◎



こんな風に知らないうちに

よくわからない税金とかが

引かれてたりすることもあるって学んだので


これからはもっと

しっかり給与明細を

見るようにしようと思ったのでした気づき




ここだけの愚痴

同じネタで投稿する

 


 

ドイツ関連品やお気に入りアイテムなど

楽天ROOMに載せています⤵︎





ドイツに関するブログ「ドイツ+」も運営しています。ぜひこちらも覗きに来てみてくださいあしあと


アメブロでの人気記事⤵︎


最後までご覧いただきありがとうございました♡