おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
まるみんです🐷






今年も
あと1ヶ月と少しで
終わりということで
今日は
ポンコツの
ふるさと納税の話で〜す笑い泣き








ふるさと納税とは↓↓↓

https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/?l-id=furusato_sp_top_navi_footer_guide



2000円の負担で
返礼品がもらえて
2000円を差し引いた分は
次年度の住民税から
差し引かれるという制度。






普通に税金納めるよりも
2000円の負担で
返礼品ももらえちゃうニヤニヤ





私も職場の先輩に
教えてもらって
毎年ふるさと納税してます。







返礼品は
大体米です笑い泣き















さてさて、本題。







昨年は
泉佐野市にふるさと納税しました。








泉佐野市といえば
返礼品が激アツすぎて
裁判になってた
あの泉佐野市です。
(詳しくは『泉佐野市 ふるさと納税』で調べてみてね)






あまりに返礼品が過剰ということで
総務省から
ふるさと納税の対象から外すと
なってしまって
去年、閉店キャンペーンやってたんですよね。







返礼品プラス
Amazonギフト券が
もらえちゃうという!








それが
ちょうど2019年5月頃のことでした。



  





SNSでその閉店キャンペーンを知って、
「これは乗っとかな!ニヤニヤ
と、2人分上限いっぱい
ふるさと納税しました。

※収入によって
控除上限額が違います。
各ふるさと納税のサイトに
シミュレーションがあるから
確認してみてねニコニコ

↓これはさとふるのシミュレーション










だがしかし、







私、2019年9月に次男を出産しまして。









それに当たって、
2019年7月から産休を取りました。









7~12月は無収入です。







その事を
5月にふるさと納税した時
すっかり忘れていたのです……!






本来であれば
産休に入るまでの
2019年1~7月の収入で
控除限度額を出さないといけなかったのに






激アツ返礼品に目のくらんだ私は
2018年1~12月の収入で
(1年フルで働いてた)
控除限度額を出して
そして納税してしまっていたのです……!ゲロー









オーマイギャットトゥギャザーゲローゲローゲロー







もちろん
控除上限額をこえても
ふるさと納税は出来ます。







こえた分は
ただの寄付になるだけで……(^p^)







節税したつもりが
ただの寄付をしてるだけってことに
気づいたのは
確定申告のころでした……(おっそ)







産休をひかえてて
ふるさと納税を考えてるママさん
ほんま気をつけてくださいね!!!笑い泣き












ホタテも美味しそう💚