昼前からはマルゴンの熱はあがっても38度台前半までで、何より活気や食欲が戻ってきた。布団からは出てきてdアニメをずっと視聴し続けている(主にワンピース)。

 アニメも必ずしも悪い訳ではないし今は病気なので構わないのだが、普段アニメを長時間漫然と見続けるのはどうなのだろうと思っている。同じ視聴するにしても、私は名作映画を家族でみるなどしたい。

 家族でみられる私のお薦め映画は何と言っても「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。言わずとしれた楽しいSF映画であるが、終盤、時計台で嵐の中ドクが身を挺して命がけでマーティを1985年に帰す場面をみたとき、涙が出た。2度目にみても、3度目にみても涙が出た。それを友人に話すと「あそこは一番笑える場面だ!」と言われたが、そう言われた後にみても涙が出た。10回以上みてようやく涙が出るには至らなくなったが、やっぱり大好きな映画だ。

 今度、自分ではまだみていない「ショーシャンクの空に」をみたいと思っているが、どんな映画なのだろう。

 

 中学生含む家族でみられるおすすめ名画(とても古いものも含め)があれば教えて下さい。(A)