マルミゴンはモツゴや銀ブナの話を書きかけたまま、筆が途中から進まなくなった。彼を待つ間、他の家族でつなごう。

 

 我が家は私も含め全員昆虫好きである。LINEのアイコンは全員昆虫である。しかもカブトムシやクワガタではなく、オオセンチコガネやオサムシなど、ややひねった(?)昆虫の写真をアイコンにしている。(もちろんカブトムシもクワガタも大好きだが。)

 今日は私の推す、飼ってかわいい昆虫ベストスリーを紹介する。

 

3位・・・タマムシ:高いところを翔んでいることが多く気付かないことが多いが、案外身近にいる。エノキの葉を食べる。つぶらな瞳が何とも言えずかわいい。そして言わずもがな玉虫色に輝くボディが美しい。

 

2位・・・オオセンチコガネ:地域によって体色が異なるが、いずれもメタリックで美しい。丸っこくて愛らしい。糞虫だが、昆虫ゼリーやバナナで飼える。キュウキュウとかわいらしい声をたてる。集団で飼うと、飼育ケースが宝石箱のようになる。集団でキュウキュウ言われると胸がきゅんとする。

 

そして、堂々の1位・・・ゲンゴロウ:一時期ナミゲンゴロウが我が家にいたこともあった。ナミゲンのなんとかわいいことか!タマムシに負けずとも劣らないぱっちりとした瞳、あざやかな泳ぎ、それに最適化したボディシェイプ。刺身を水槽に入れると急いでやってきて前足で抱えてむしゃむしゃと頬張る。私はその様に心を撃ち抜かれてしまった。ナミゲンでなくても、郊外の田でみられるハイイロゲンゴロウやコシマゲンゴロウも非常にかわいい。

 

 これらの昆虫は何がベストな飼育方法かよく分からないのだが、家族で研究して繁殖までできるようになるといいなと夢見ている。(A)