我が家の庭の桂の木が今年は綺麗に紅葉しません、、、。

なので

秋いっぱいな、紅葉色使いのお着物で秋を楽しみます。

 

さて、

今日は久しぶりのお着物レッスンでした。1回目のレッスンでここまで着ます👘

そして、レッスンは全部で3回。

教えてもらうことにそんなに時間を割く必要はありません。

だってすぐにでもお着物を着たいからお教室の門を叩くんですよね😊

鉄は熱いうちに打つものです。



さて、こちらは生徒さんです。

なかなか飲み込みがよろしく、頑張っております😊






無料きものレッスンに通われていたと仰いました。しかし何か違う、、と、

まるみ庵にいらっしゃいました。


そちらのお教室では、

通うもお話ばかりで、さらには

自前のお着物を時代遅れなので作り直すところから、、、との指導で心が折れてしまったようです。

そんな状況の中、まるみ庵に来るのもとても勇気がいたようですが、来てよかった!と喜んでいただけました。

まずは着てみて、着慣れて、そこからなんですよね。

お手持ちのもので十分です。

サイズが合わなくたってお古だっていい、着てみて、着れるようになってから、

自分が本当にお着物が好きだったらお着物を誂えるでも、メルカリで買うでも良いと思うのです😊

さて、

レッスンの最中、大変なことが発覚。

なんと慢性的な肩の痛みで腕が回せず紐が結べない💦

レッスンを一時中断して、ストレッチを行いました。

すると、腕が回るように。痛みも心なしか楽になったとおっしゃっていただけました。

ピラティスの知識がお役に立てて嬉しい限りでした〜😆