秋が来たかと思えば、突然冬のような寒さ、
そして、また暑くなり。
体調管理に気を配っている10月です。
 
こんにちは。まるみ庵です紅葉
 
 
先日、生徒様から素敵な写真が送られてきましたラブ
 
 
 
夏前に出張3回レッスン、
直前にオンライン。
そして、七五三を迎えられた先日。
 
子供達のことで、自分に手を掛ける時間がなかったと
おっしゃっていましたが、
とても素敵な着姿でしたおねがい
それに、
家族みんなが笑顔で最高に素敵でしたキラキラ
  
 
こんな小さなお子様がいながら、
自分でお着物を着るというチャレンジをされて、
見事に、達成された生徒さん。
 
自分の着付けに
自信なさげなメールでしたが
そんな事はいいんです!
十分素敵じゃないですかおねがい
 
 
きれいに着こなすことにとらわれたり、
こういったアイテムを必ず使うなどと、
こだわりを持ったりする。
これらを目的化するのは良くないと私は思っています。
  
 
なぜなら  
見た目の美しさ
のみが目的化してしまうから。
 
 
美しく着こなしたり、
洗練されている方を否定しているわけではありませんし、
ひとさまを着付けるには、見た目に美しいというのは
大切になってきますねニコニコ
 
 
 
 
お着物に挑戦したい、という
はじめてお着物には、
こういった目的は必要ないです。
  
 
 
美しく着ること
が目的化してしまうと、
自分が何のために行っているのかという
真の目的を見失ってしまいます。
 
 
人生、、なんでもそう。
外的視点にとらわれるばかり、
真の目的がずれてしまう。
 
よくあることだと思います。
 
 
 
話は戻りますが、
 
 
小さなお子様がいて、
ご自分でお着物を着て
記念写真に残る。
 
この過程と結果こそが
何よりも美しいお着物の着姿と、
着物の在り方だと私は思いますおねがい
  
それにとても
上手に着こなせてますウインク
  
 
将来、お子様が大きくなって、
写真を見返した時に、
必ず話題になるでしょうし、
娘さんたちも、お母さんを誇りに思うでしょう。
 
 
私も、
こういったお手伝いができることが
本当に嬉しく思いますキラキラ
  
 
嬉しいご報告、本当にありがとうございましたクローバー
 
 

✴︎✴︎✴︎

 

 

 

読書の秋

食欲の秋

習い事の秋、には、お着物はいかが😊

      

 

まるみ庵では3回で着られることを目指しております。

一緒にお着物を楽しみませんか?(^-^)

 

 

しっかり身につく個人レッスンです。

 

   

富士市伝法地区の

「 きものレッスン  まるみ庵 」

  

  

レッスン内容はこちら

  

 

   

お問い合わせはメールまたは、LINEでご連絡ください♪

 

連絡先:marumian315@gmail.com

 

 

友だち追加

  

お急ぎの方は、電話番号をお知らせください。

折り返しお電話いたします。