旦那さんの実家に帰省中です。


実家に泊まると支度など大変なので、素泊まりの宿を取りました。


agodaで見つけた一番安い宿


着いてみたら民泊です滝汗

民泊はじめてなので、ちょっと気を使いそうガーン
と思っていたのですが、お出迎えをしてくれたご主人は、とても感じの良い方ですニコニコ

お宅もとても立派で、本当の宿みたいおねがい
ちょっと安心しました。

ご主人、
『これからお茶の準備をするので、この靴下を履いて待っていて下さい』
と、白の五本指ソックスを渡されました。
茶道体験ができるんです。

ウェルカムの、おもてなしのお茶だと思うんです

茶道体験、、、ニヤニヤ

まさかの、こんな時間から滝汗

遠慮したいんですが
そんなこと言える感じでもなく、、、

靴下を履いて待っていると、、、

呼びに来てくれたご主人は着物に着替えていますびっくり気づき

茶室は外から入るようで、案内してくれます。

茶室に入るまえに、手と口を清めます。
神社⛩️参拝と同じ要領ですね

なんだか本格的キョロキョロ
私、53才にして生まれて初めての茶道ですあせる
もちろん旦那さんと息子も初めてお茶

留守番組の娘たちは、ガールスカウトや高校の授業で茶道があったので、少しは出来たかもしれないんですけどお茶

本格的な茶道
なんだか緊張する、、、

ドキドキドキ滝汗

茶室の入り方、お茶のいただき方、お茶をいただいたあとの作法に茶室の出方まで、丁寧に教えていただきました

一時間程だったでしょうか


足が、、、

痺れたー笑い泣き

それでも、日本人ですから、一度くらいは茶道をやってみるのも良いと思いました。

それに、こんなことでもないと、茶道をすることはないと思うので、とても良い体験が出来ました。
ただ、遅い時間になってしまったことが本当に申し訳なかったですショボーン


泊まるお部屋は、とても素敵キラキラ
床の間には掛け軸もあります。
ただ、お部屋にテレビはないです。
テレビはリビングで共同で見るようになっていますが、時間も遅かったし、📱があればテレビはなくても大丈夫ニコニコ

布団も敷いてくれていて、お部屋は旅館のようですキラキラ


疲れていたためか、その日は直ぐに寝てしまいました。



が、、、、、


揺れてる滝汗ハッ


地震ゲッソリあせる


これ以上、大きくなったらやばいあせる

そう思っているうちに、おさまりました。

震度4

時間はまだ4時ガーン


そのまま、また直ぐに寝てしまい、、、

次に目が覚めると7時

ダラダラと布団で過ごし、8時くらいになって、ようやく起きて出かける支度をはじめます。


秋保温泉に行こうかと思っていましたが、丸一日いられる所が良いよね。

ってことで、仙台湯処サンピアの湯に行くことにしました。


前日の夜にコンビニで買っておいたパンを食べてから出かけます。


昨日は、夜だったため暗くて分からなかったのですが

玄関を出るととっても素敵キラキラ


茶室



茶室へ向かう塀のところに蕗のとうおねがい


これは⭐️4〜5つくのが分かります


宿編はここまで、、、


読んでいただきありがとうございましたニコニコ


前回の記事はこちらになります。

①道中編💁


⓶実家編💁