◯にたくなる、って言われて、
◯でいいよ、って言ってあげられない。それ言ったら、見放されたって思うんでしょ?
でも、◯んじゃだめ!生きてたらいいことあるよ!って言っても、ダメなんでしょ?私の言葉は旦那の心には響かない。専門家でもダメ。

わがまま言わないでよ。
こっちは心元気に見えるかもしれないけど、実は結構病んでるよ?

暗い人と暮らすのは疲れる。コレ言っちゃまずかったかな?とか、常に気をつかう。
学校行事や習い事で、一生懸命応援するパパさん、他の保護者と交流するパパさんを持つママが羨ましい。幼稚園の頃は、マラソン大会で自分の子が終わったら、離れたところでスマホゲー厶。他のパパは自分の子以外も応援してるのに。
「人見知りだから。」って言うけど、歳いくつだよ!大人でしょ?
最低限の人付き合いはしてよ。


気の強いママ友のKちゃんだったら、弱い旦那になんて言うかな?
「情けないことばっかり言わないでよ。だったら仕事やめたら?」

うーん。更に病みそう…
ほんとに辞められたら暮らしていけない…

自らうつ症状のある、優しくて気の弱いママ友のMちゃんだったら、なんて言うかな?
「そうだよね、大変だよね。」って、一緒に病むのかな?

2人して暗くなってどうすんのさ。


昨日の朝、
「昨日のこと引きずるのはやめよう」と言う旦那。
「私、今日のお出かけ楽しみにしてたんだよ?こんな泣きはらして腫れた目で、寝不足で頭痛くて、こんな気持で、、私、楽しみにしてちゃいけなかったのかな…」
「俺も、俺なんかに楽しみとかあっちゃいけなかったんだろうな。」

はい、一緒に暗くなる。
私がネガティブオーラ出しても、励ましたりはしてくれないんだね。
常に同情される側じゃないといけないのね。
めんどくさ。