お疲れ様ですスター



前回の続きです。






桶谷式母乳相談室でマッサージを受けた後も飲んでくれず、帰宅してからも飲んでくれず…



まためちゃくちゃ泣きました💦(私がw)

娘も人が変わったかのように一日中泣いており、何をしても泣き止みませんでした。

いつもなら最終兵器おっぱいを飲めば落ち着くのに、それが無理ともなればもはや打つ手なし魂が抜ける



その日の動画を撮っていますが、今見返してもやっぱり「なにかいつもと違う」感じの泣き方です。

母に、「娘ちゃんがおっぱい拒否になった」とLINEして泣いている動画も送り付けました。



マッサージから2時間ほどで胸はまたバツバツの岩になっていました💦



このままじゃ乳腺炎になるし絞ってみましたがスッキリするほど自分では絞れない悲しい

ゴリゴリして痛い。。



元々よく母乳が出る体質なので、産後も母乳育児が軌道に乗るまでは苦労しました。

乳腺炎にはならなかったものの、授乳練習&搾乳からの哺乳瓶で授乳の無限ループ。

それを思い出して、また私は母乳に苦しめられるの?とすごく辛くなりました💦



娘ちゃんが飲んでくれればすべて解決するのに真顔と横で泣いている娘ちゃんを恨めしく見つめました💦笑



もう何もしたくなくてひたすら泣いてボーーーーっとしていた時、仕事を終えた母から電話がありました。



状況は変わってないのに母に話すだけでめちゃくちゃ安心しました泣き笑い



最初は冷静に話していましたが、「まだ授乳続けたかった…」と言った時にぶわわわわと涙が出てきました。



母からは「授乳ってそんな幸せタイムやったっけ?」と笑われましたが。。



娘ちゃんから拒否されてるのが辛い

嫌われたんじゃないかと思うと辛い

おっぱいを見た時に仰け反って涙を流してギャン泣きする姿を見るのが辛い



などたくさん話しました。

また、私は「母乳を飲ませる」ことにこだわってるのではなく、あくまでも「授乳すること」が好きだった事に気づきました。



授乳拒否されたことで、母子の絆がなくなったような、ママだけの特権を失ったような喪失感が1番辛かったです。(完ミは絆がないとかそういう話ではないです💦)



母は、「赤ちゃんがママを嫌うわけがない」「生まれてからずっと飲んでるんやから急に止められるはずがない。気が向いたらまたきっと飲むよ」と言っていました。



とりあえず乳腺炎だけは避けるためにも夜8時頃に急いでアカチャンホンポへ行き搾乳器を買いました。

元々持っていますが、今は夫の単身赴任先に滞在中で持ってきてないので赤ちゃん泣き

約1万円の痛い出費でした。でも、手絞りはしんどいので仕方ない💦




これ、使いやすいです✨️

2台持ちになっちゃったので、使わなくなったらメルカリかジモティで売ろうかな泣き笑い



帰宅して急いでお風呂に入って、喉が渇いてたら飲むかな?と淡い期待をしましたが、やはり拒否、、悲しい



ミルクをつくって哺乳瓶であたえたところ、最初は噛んだり仰け反ったりして拒否していましたが、一度くわえるといっきにがぶ飲み!



そりゃー、朝から水しか飲めてないですからねぐすん

喉も乾いてたし、お腹もすいてたよね。



新生児ぶりの哺乳瓶で飲む姿、とっても可愛かったです🩷

おっぱい飲む時は姿勢的に目が合わないのですが、ミルクをあげている時はじーーっと私の目を見ながら飲んでいました。



ミルクもミルクで悪くないじゃん。

娘が健康で、生きてくれてるなら母乳育児にこだわる必要ないじゃん。

母乳の鉄分不足も気になってたし、ミルクに変える良い機会なのかもしれない。



ミルクを飲ませながら、ようやく気持ちが落ち着いていきました。



また長くなったので、次回終わります💦