お疲れ様ですスター





いただきもののシリコンスタイを付けてみましたがすんごく嫌がる😇

手で引っ張って食事に集中してくれないので早々に撤去しました

キッチンペーパーを襟に挟むと汚れ防止に良いと聞いたので明日はそれでやってみます✨️





そしてタイトル通り、産後初の風邪をひきました😷

これまで一晩だけ熱が出たりはあったのですが夜しっかりめに寝れば翌日治っていました✨️



今回は何となく鼻風邪の雰囲気があったので早めに葛根湯を飲んだところ、2時間後くらいから急激に体温上昇あんぐり💦

38.7℃まで上がった時はもしかしてインフルじゃないよね…🦠💥と怖くなりました

自分一人なら別に何ともありませんが娘に移してしまったらと思うと気が気じゃなくて大泣き

子どもはインフルエンザ脳症とか怖いですもんね



しかもその時期は夫が関東に帰って娘ちゃんと2人暮らしの時で絶望

結構体がきつかったので母にヘルプをお願いしました

やはり実家が近くて親が元気というのは非常に助かります🥲

最近色々あって、もう母には頼らない!!と思ってたけどあっさり頼ってしまいました

でも娘ちゃんのためだから、、泣き笑い



ちなみに鼻がおかしかった時からマスクをつけて生活していたからなのか娘ちゃんには移らずでした

発熱時の母乳について調べていたら、、






母親が風邪をひく→抗体ができる→母乳をあげる→赤ちゃんに抗体が移行する



らしいですポーン

えっ そうなの?

初乳には抗体が色々含まれてるのは知ってましたが、産後もそんな感じなの?

母乳最強説はこれゆえか…?



なので熱が出てる時もハァハァ言いながら授乳し続けました🤒

娘ちゃんに抗体届きますように…とスター

私もいつの間にか母になったんだなとふと思いました



私の風邪自体は、翌朝はまだしんどかったですが二度寝して昼にはだいぶ改善していました

頭痛、鼻水がしばらく続きましたがそれも5日くらいで良くなっていきました✨️



母親が病気になると本当に大変ですね

母が助けに来てはくれたものの、結局私じゃないとダメな場面が多々ありました無気力

けど大人がもう1人いるだけですごく気持ちが楽になります🥲✨️

食事の準備とか後片付けをしてもらえるだけですごく助かりました🙏



おそらく季節の変わり目&娘ちゃんと2人暮らしで疲れちゃってたのかなぁ大あくび

普段から免疫アップを意識した生活をしないといけないなと反省しました

R1とかヤクルト1000を飲むべきでしょうかね



ちなみに母乳最強説!とか上で書きましたが6ヶ月を過ぎると今度は母乳だと鉄分不足とか問題になってくるらしく、母乳も万能じゃないんだなぁ🙃と思っているところです(どっち)

鉄分を意識した離乳食、また調べなきゃですね絶望



それでは{emoji:661_char4.png.スター}