おはようございます☀


「おはよー」

「いただいてまーす」


さてさて、今日はいぐらのクレストを触って見ました!!

「ヤメロ」

ついでにお腹も〜♡ 「ヤメロ」


触ってみた感想

まだまだペラペラで厚みもないし硬くない(⌒▽⌒)


後頭部から背面にかけてたてがみ状の鱗がクレストです。

メスよりオスのほうが長く、立派になるらしい!

野生のイグアナは、飼育下のイグアナよりクレストが長いらしい。(敵に襲われないよう強く見せるため?なのかな🤔)

たぶんクレスト長いイグアナは一番長いの10センチとかあると思う〜

いぐらさんは、たぶんメスだろうから、どこまで伸びるかな〜

クレスト長くてキレイに揃ってるイグアナはカッコいいよねよだれ✨脱皮不全とかで欠けたり取れちゃったりもするみたい💦できるだけ気をつけなきゃ💦


お迎えしたのが1歳半くらいになってて、まだ人慣れしてないいぐらを、毎日触って手を怖くないよう分ってもらおう作戦。しっかり継続中です指差し

朝の体温低くて動きが鈍い時は触りやすいんだって✨

 


いぐらがうちに来て3ヶ月ちょっと。まだ手はこわがるけど、それ以外は結構快適に過ごしているように見えるニコニコ手足だらーんとリラックスしてる様子も見られる。眼の前で食べてくれるようになった(⌒▽⌒)

前に、うちに来ていぐらには幸せになってほしいなーって私が言ったら、パパが「幸せになってほしいじゃなくて、幸せにするんだよ。」って言ってた花


ほんとその通り!!

毎日かわいくてかわいくて💕昔から爬虫類が好きだったわけじゃないのに、今ではなんでこんなにかわいいんでしょうデレデレ?!

サンディーお迎えした時はあまりに可愛がりすぎて、長男が「俺のお母さんが変なトカゲにとられてしまった大泣き」って言ってたなぁ笑

ずっと一番だよ❤