八月もようやく終わりです

台風の大雨で涼しかったのですがまた猛暑が来ると言ってますね

 

クーラーなしで眠るのは快適でした

 

 

 

さて今月の成績は

 

  7月31日    56.8キロ

  8月31日    56.3キロ  -0.5キロ

 

誤差の範囲と言える数字ですが増えるよりましです

 

 

七月終わりごろの二泊三日の旅と八月のお盆の集まりでバタバタしててなかなか

ダイエットに気持ちがもっていけませんでした

 

 

 

カロリー計算はちょっと面倒なので一度止めるともうしたくなくなります

 

でも平日は食べるものが決まっているので大体こういう食生活なら痩せる

だろうということでやってました

  

しかしカロリー計算という「タガ」が入ってないと自分に甘くなってしまう私

 

つい暑い日にビールを続けて飲んでしまい もちろんつまみには低カロリーの

ものをチョイスし飲んだつもりですがぐずぐずと減りません

 

むしろ増えていくこの恐怖 ガーン

 

やはりこのままではいかんだろうと22日からまたカロリー計算を始めました

(禁酒も・・)

 

今月減ったのはほぼこの最後の十日間です

 

 

 

 

さて今月の私はスピ系の漫画にはまりまして何回もリバウンドするのは私の

心の中のブロックが邪魔してるんだと思いました

 

ブロックとは潜在意識に埋め込まれているマイナスな思い込みらしいです

これが私達の現実の行動を支配しているらしいです

 

 

色々検索してみますとココナラというサイトで心理ブロックを解除してくれる方が

おられるようなのですがどの方がいいのかわからない

 

それに「瘠せてもすぐリバウンドする」というブロックを一つ解除すれば

それで万事めでたしめでたしとはならないそうです

 

例えば人間関係のゴタゴタのストレスとか過去のトラウマの記憶だったりが

食欲の暴走と密接に結びついているのだそうです

 

一つの現象にはたくさんの原因が絡まりあって紐づいているそうです

だから一度に全部のブロック解除はできないらしいです

 

そして何が原因でダイエットに失敗したりリバウンドするかについて深堀することは意味のないことだそうです

 

正しい答えに行きつくとは限らないから そして正解かどうかも分かりようが

ないからだそうです

 

そして自分でも意識していないブロックがあるそうです 

たとえば

 

 ・太ってるほうが愛されると思い込んでいる(幼児期の記憶?)

 ・ダイエットが好きだからやるためにリバウンドする

 ・食べるとストレスが発散されると思い込んでいる

 

私の中にダイエットが好きというブロックがあるように思います

 

こういう思い込みのブロックを止めたり消したりするのは難しいそうです

 

だから他のものに置き換えるのだそうです

 

それでプロを頼ればいくらかかるかわからないので自分でやろう

と思いました

 

なので本を一冊買いました

 

 

 

 

そしてこの本にやり方が書いてあったのでやってみました

ではそのブロック解除の方法ですが

 

①まずブロック解除したいことを思い浮かべる

 

②やる気をなくす

(リラックスする、ボーッとする)

③このブロックのイメージは何?と聞く

(ブロックのイメージが浮かぶ)

④解除のイメージは何?と聞く

(解除のイメージが浮かぶ)

⑤ブロックのイメージと解除のイメージを入れ替える

 

 

これは人間関係の悩みのブロック解除にも有効だそうです

 

最初はうまくいかないけど数やればできるようになるそうです

私は今でもあまりイメージは浮かばず実際やれているかどうかわかりません・・・

 

でも読んだその日にむりやりダイエットのブロック解除をしてその本はすぐに

娘にあげてしまいました

 

 

娘は仕事関係で大変なのでこの本は娘の役に立つに違いないと思って・・・

 

 

で、その後一週間ほどあまりの暑さにビールをのんでしまい

(酒を止めるブロック解除もやっとけばよかった…)

なかなか減らないのでカロリー計算を始めました

 

そしてブロック解除の事はそれっきり忘れておりました・・・・ニヤニヤ

 

 

その後十日間一日たりとも増えることなく

毎日毎日減り続け今日に至ります

 

カロリー計算を始めた22 日はリバウンドして57.7キロになっていました

(先月末から0.9キロ太っています)

 

それが十日間で 1.4キロ減ったことになります

 

 

 

はたして私はカロリー計算で痩せたのでしょうか 

ブロック解除で痩せたのでしょうか 


 

深堀は意味がないので止めます

 

 

九月は初めての海外旅行で(三泊四日)また増えますがもういいです

楽しんできます

 

その後またブロック解除でガンガン痩せたらいいなぁ・・・

来月はこのスピ系をちょっと読んでみようと思います

 

 

それではね

 

あなたのダイエットも私のダイエットも成功しますように