こんにちは

 

先日脱走した猫を探しに外に出てみたらお隣の庭に植えたばかりの

ミモザの若苗を発見!

 

 

ミモザの花が大好きな私

 

自分の庭に植えたいと思っていたのですが穴を掘るのもホームセンターに

苗を買いに行くのも面倒だと思っておりました

 

もう植えなくていいやと思いました

 

 

あ、それから猫は無事帰ってきました

(泥まみれになって・・・・)

 

 

 

さて今月

 

4月1日    59.8キロ

4月30日       58.2キロ

 

 

マイナス1.6キロ

 

 

 

 

 

私は三月七日からミネラル豆乳ダイエットをしてきました

そして増えたり減ったりしながら先月は200グラム減でした

 

すると今月十五日には月初めの体重に戻ってしまいました

 

さすがにこれではいかんだろうと思い悩むも減らないものはしょうがない

 

 

そしてこのころ友人と五月に二泊三日の旅行に行くことが決定

 

・・・・着ていく服がない!

 

ウキーッとなった私は決心しました

 

赤星たみこさんの「ミネラル豆乳ダイエット」によればまず最初の三日間

三食すべてミネラル豆乳をのむべし と書いてあります

 

これは体質改善のためとあります

 

ある意味ファスティングですね

 

でもそれはやらずに私は朝食の時だけ飲んでいました

それでも瘠せると書いてあったのに瘠せませんでいた

 

お酒も飲まず外食も低カロリーのものを選んで食べてたのに・・・・

 

そして豆乳を温めて先に飲み その後野菜ジュースを飲んでいました

本ではこの二つを混ぜて飲むとあります

 

暖かくなったとはいえ朝っぱらから冷たいものを飲みたくなかった私は

どうせお腹の中で一緒になるんだからいいかと思ってました

 

しかしもう私には後がない

大きいサイズの旅行着を買うのは絶対いやです

 

十五日から三日間ミネラル豆乳だけの生活をやってみました

今回はちゃんと混ぜました

 

確かに別々に飲んでいたころより空腹感は少ないかも・・・・

 

この三日間 お腹は空くには空きます

 

でもなにか焦燥感のない空き方というか

前は食後に甘いものを食べたい時はなにかイラッとしたものを感じてました

 

やれタンパク質が足りないとかビタミンCがたりないのだろうとか思ってました

 

この三日間の空腹感はシンプルな空腹感というか・・・

食べなくても平気な感じでした

 

あとお茶やコーヒー 炭酸水や寝る前に具少なめの野菜スープを飲んでいました

 

そしてプルーンを二粒ほど・・・

 

 

運動は自転車こぎ三分です

その前後にスクワット10回ずつ

 

食後十五分以内にやると血糖値の急上昇を防ぐそうです

 

それから朝のウォーキングを30分ほどやっていましたが膝が痛くなったので

止めました

 

ちょっとびっくりしたのがミネラル豆乳四日目で膝の痛みが激減したことです

体重が増えるにつれジクジクと痛んでいたのがはっきりと痛みが軽くなったのが

わかります

 

そして五日目の朝

 

はて痛かったのはどちらの膝だっけ・・

と思ったほどになりました

 

でも用心してウォーキングはもっと減るまで止めておきます

そしてスクワット中に膝がグキッとなったのでスクワットも中止しました

 

 

それでその三日間で減ったのは2.1キロでした

赤星たみ子さんは三日間で3キロ減ったそうです

 

思ったより減らなかったのは三日目についネットで見た豆腐とバナナでできる

アイスクリームというのを作って食べたせいと思います

 

豆腐が賞味期限が切れるタイミングだったのとバナナも完熟してたので・・・・・・

 

増えるだろうなぁとは思いつつ・・・・

わかっちゃいるけどやめられない というやつです

 

思ったよりおいしくなかったんですが食べてしまったものはしょうがない

(後でレシピを見たらメープルシロップを入れ忘れてました)

 

 

 

 

さてミネラル豆乳で三日間過ごした後

 

何があってもこの減った体重からリバウンドしないぞと固く固く決心した私は

次の三日間は昼食だけ普通食にしました

 

そしてご飯の代わりにオートミールを食べました

 

その後は朝だけミネラル豆乳にして昼夜は普通食にしました

 

赤星たみこさんは朝だけミネラル豆乳を飲むことによって減った体重を維持して

おられるそうです

そしてこの習慣は一生続けると言っておられます

 

毎朝ミネラル豆乳を飲むという習慣は私が長年探し求めてきたダイエット後の

リバウンドを防ぐ方法かもしれないです

 

そして赤星たみこさんは現代人は何らかの栄養が足りないために過剰な食欲に

振り回されて太っているのではないかとも言われております

 

 

このダイエットが私の探していた救世主か?

 

 

 

そしてこれで痩せてリバウンドなしでいられたら私史上最もお安くできた

ダイエットかもです

 

赤星たみ子さんの本はアマゾンで買いましたが中古本で100円でした(送料なし)

 

 

ジューサーも持ってるのを使ったし野菜は毎日食べるから必ず買うものだし・・・

 

今度こそリバウンドなしができたらいいなと思います

 

でもねあまり空腹感が感じられなくなると書いてありましたが私の場合

バッチリお腹がすきます

 

食後に何か物足りないときプルーンを二粒食べるとおさまりますが味にちょっと

飽きてきました

 

 

 

でそしてその後一回だけお酒を飲んだのですが豆乳ミネラルダイエットの苦労も

なんのその 

 

たった一日で一キロ増えました

 

あれれ・・・

おつまみも低カロリーのイワシ煎餅だけにしたのに・・・・なんで?なんで?

 

飲んだ後の体重はゆるゆるとしか減らず今日は月末の恒例の飲む日なのでまた一キロ

増えるかもしれません

 

でも飲みます

 

 

そんなこんなで四月一杯 とはいうものの正味半月で1.6キロ減でした

 

 

旅行まであと二十日間 頑張ります

 

 

それではね

 

あなたのダイエットも私のダイエットも成功しますように