一月は去ぬ

二月は逃げる

三月は去る

 

といいますが地震であれよあれよという間に一月が過ぎ去りました

 

雪が降って寒い思いをしておられる方々が一日でも早く普通の暮らしに戻れますように・・・・・

 

 

 

 

 

 

一月十日より主食を白米に替えて二十日たちました

 

さてダイエットの主食を白米にしたことでどう変わったかというと

まずメンタルが安定しました

多少増えたり減ったりしたくらいでは動じません

 

しかし基本引きこもりの私

他人と接触するとストレスを感じて飲んでしまいます

 

飲むと増えます

 

そういうメンタルは弱くなったかも・・・

 

そろそろ完全禁酒の方向に向かうべきなのでしょうか?

でもそれだと楽しみがないですし・・・・・・・・

 

 

 

 

そして前は皿の上にのったものは必ず完食していました

多少食べすぎ感があっても食べていました

 

残したものを捨てるのもいやだし残りものをラップするのも面倒だしもう全部

食べちゃえ・・・・・と

 

それでも食後物足りない感があってつまりそれはタンパク質が足りていないことだ

と思っていましたが白米に替えてからそれがなくなりました

 

最近は食事の後半でお腹がいっぱいになって自然に箸を置いたりします

まあ残したものは次の食事で食べるんですけどね

 

その自然に箸を置くというのは今までになかったことです

ゆっくり食べると満腹中枢が働いて少量でも満足する なんていいますけどね

 

玄米ともち麦ご飯では満足感がありませんでした

私は少し胃が弱いのでよーく噛んで食べてたつもりですが・・・

 

 

お餅とジャム消費のため今は白米は夕食だけですがその時100グラムくらいの

おにぎりを一個食べています(具なし海苔で巻いたもの)

 

その時のおかずは少なめが良く減るようです

朝昼でタンパク質野菜などたっぷり摂ります

 

この食生活で痩せていくのですが今月は一月ということもあって新年会やら初詣やら

描いてた漫画が完成したお祝いとか(三日連続で飲みました)

 

やたらと飲んだくれた一ヶ月でした

だけどお正月は無理ないよね うん

 

 

おかげさまで増えましたはい

 

 

 

 

それから今年から体重をはっきりと書くことにしました

 

シビアに現実の数字を見据えて頑張ります

 

そして飲めば増えるのはわかっていますが飲みたい時には飲むことにしました

 

ガマンはリバウンドの元

 

もう毎日飲まなくても平気になったのでゆるゆる痩せればいいやと思っています

 

それでは今までの体重の推移を・・・

 

 

・2022年十月一日 三勤一休ダイエット開始時

    63.7キロ

 

・2023年の十月一日 ゴールと決めた人間ドックの日

    53.7キロ(マイナス10キロ)

 

・三か月後の十二月三十一日

    58.3キロ(4.6キロのリバウンド)

 

・2024年一月三十一日 (一月十日から白米食)

    59.1キロ (一月いっぱいで+0.7キロ)

 

しばらくこれでやって減らなければまた違う方法を試してみます

 

そのうちに苦も無く瘠せて維持できる世界にたどりつくでしょう・・・たぶん

 

 

 

それではね

あなたのダイエットも私のダイエットも成功しますように