楽しみにしていた同窓会が広島でありました

 

今回の幹事さんが広島在住なので広島開催になりました

 

友人の娘さんが安い新幹線の切符を私の分も買ってくれたので

途中の駅で友人と落ち合って一緒に行きました

 

何事もなく広島に着きます

 

久しぶりに新幹線に乗りましたが何十年も無事故なんてすばらしいです

 

着いてすぐホテルに向かい手荷物を預けます

そしてフロントの方にお好み焼きのおいしいお店と原爆ドームへの行き方を

尋ねます

 

地図と懇切丁寧な説明を聞いて出発です

午後は雨の確立40%と聞いて折りたたみ傘を持って出かけます

 

まずお好み村というところに行きお好み焼きを食べその後原爆ドームに行きます

お好み焼きはまぁこんな感じだろうと・・・

 

外人さんが多かったです

フロアの中にいくつもお店があるんですが私達ともう一組のぞいてほぼ全部

外人さんでした

 

そして市電を降りたらいきなり原爆ドームが現れたのでびっくり!

 

 

 

でも友人も言ってましたが平和記念資料館の展示物がちょっとソフトな感じに

なっていた気がします

 

昔はもっとハードだったように思います

(昔出た後あまりのショックに気分が悪くなった記憶があります)

 

バイデンさんも同じものを見られたのでしょうか

だとしたら残念です

 

思いっきり目を覆いたくなるほどの写真をこれでもかと見せてほしかったです

 

そして夜になったら被災者の写真がちらついて眠れなくなるほどのトラウマを

抱えて帰ってほしかったです

 

 

 

 

 

 

それでその後ホテルに帰り昼寝してゆっくりしていました

私達が帰り着くまで雨はふらず暑かったのですが他の人たちは雨に降られて

ずぶぬれでホテルに着いたそうです

 

それで夜の宴会ですがホテルの廊下で最初にあった男の人は誰だかわかりません

でした(でもうまくごまかしました)

 

後で名前が判明したその人は若かりし頃シュッとしたイケメン男子だったのに・・・・

今では職場の人にアンパンマンと呼ばれているそうです

 

ホントにまん丸におなりになって・・・

歳月の残念さですね

(人のことは言えませんが)

 

次の日は希望する人だけ厳島神社に行きました

十人ほどを幹事さんが案内してくれます

 

 

 

この鳥居は広島サミットがあったのできれいに塗り替えられて今が一番きれい

だそうです

友人が鹿に袖をくわえられてハムハムされてました

よだれでびっしょりです

 

小高い所に五重塔があるのですがそこにも行こうということでハァハァいいながら

登ります

 

 

 

五重塔の横に豊臣秀吉が安国寺恵瓊にたてさせたという豊国神社というのが

ありまして秀吉が途中で死んだので未完成のままだそうです

 

 

 

ここは千畳閣とも呼ばれていて体育館のように広くて壁がなく吹きさらしです

 

外は真夏の暑さなのにこの中に入るとひんやり涼しい風が通り抜けます

柱も床も古色を帯びて美しいです

 

ドラマや映画のセットではとうてい見られない重厚で風格のある場所でした

静かに感動しました

 

ここで昼寝をしたらすばらしいだろうと思いました

 

ここがこの旅の一番のハイライトでした

幹事さんがいなければここまで登ってくることはなかったと思います

 

幹事さんありがとうございました

 

 

ということで旅行の前日前夜祭ということで飲み 当日も宴会で飲み 帰り着いたのが遅くてなかなか眠れず飲み 三日間飲み食べで1.1キロ太ってしまいました

 

でも楽しかったのでよしとします

また明日から頑張ります

  

さて次の同窓会は東京在住の人が手をあげました

 

二年後らしいのでその時まで健康で出られるように頑張ります

 

それではまた

 

あなたのダイエットも私のダイエットも成功しますように