昨日の夜

娘から明日は母の日だから行くと電話がありました

 

しょうがないので掃除しました

 

そして買い置きのお菓子が何もないので久しぶりにシフォンケーキを焼きました

 

 

見事な膨れ具合です

(しかし写真は上が切れてて残念な出来です)

 

でも・・・

 

冷まして型からだしてみると

 

 

おおこれはなんとしたこと

 

りっぱなくびれが・・・・・

 

これはカロリーを節約しようとラカントSを使って焼いたせいでしょうか

シフォンケーキは何百個も焼いてきたのにここまでの失敗は初めてです

 

気を取り直してデコります

 

 

最初は動物性のお高い生クリームを買ってきたのですがあまりのカロリーの高さに

(833カロリー)安い植物性のを(359カロリー)買いに走りました

 

もちろんこのクリームもラカントSを入れています

 

上のチョコスプレーを加えても全体で1408カロリーでした

 

八分の一ピースで176カロリーです

 

八分の一食べたつもりですが孫の食べ残しを食べたので六分の一ぐらい食べました

六分の一で234カロリーです

 

お味は・・・・・・・

 

ビミョーでした

 

ラカントSはお砂糖と同じ感覚で使えるとありました

クリームのパッケージには砂糖10グラムから20グラム入れるとあります

 

しかし私はラカントSを30グラム入れました

でも甘いのだか何だかよくわからない味でした・・・

 

おいしくなかった・・・・

 

脳内麻薬の出る魅惑のケーキはカロリーという悪魔と背中合わせにやってくる

のかも・・・

 

さて今日のイベント母の日に娘がくれました

 

 

しかしこんなこと言うのもなんですが🌺と一緒に娘がくれたこれ

 

 

野イチゴです

 

これに魂を奪われました

 

娘の職場の近くにたくさん生えているそうです(どんな田舎?)

 

🌺よりもこの野イチゴの苗がほしい・・

 

私の庭にも野イチゴらしきものが生えていますが花は咲けど実がならない

実もならないくせに棘があって草むしりの時にチクチクさしてくる嫌な奴

です

 

娘にこの苗をもってきてくれるようお願いしました

 

というわけでこれから実のならない私が家の野イチゴを根絶しこの苗を

増やしたいです

 

そして来年は大量に収穫しジャムやケーキのデコに使いたいです

 

それではね

 

あなたのダイエットも私のダイエットも成功しますように