暖かくなってアイスがおいしい季節になりました

一個100カロリーくらいのアイスを買い込んで毎日一個ずつ食べています

 

さてなんとか股関節や膝関節に負担にならない運動を生活の中に取り入れて

瘠せようと考えた私

 

スクワットをすることにしました

10回なら膝も股関節も痛くなりません

 

最初は朝昼晩歯磨きの時にすることにしました

でも忘れて習慣化しなかったです

 

 

だからトイレのたびごとにすることにしました

20分以上の連続した運動ではないので脂肪燃焼に効果があるかどうかわかりませんが

減らなかったらやめればいいだけのことです

 

毎朝体重を書きこむ手帳とボールペンを洗面所に置きます

正の字で書きこんでいきます

 

一日平均10回ほどはトイレに行きます 

(夜中のトイレはカウントしません)

 

しかし一回で三十秒たらずのスクワット

一日合計で五分ほどの運動にどれだけ効果があるのでしょうか

 

でも一日五分の運動というとたいしたことないですがスクワットを一日百回

やってるというとすごく聞こえませんか?

 

テレビでやってましたが網走で「カニちょっ筋体操」というのをお年寄りに

毎日五分やってもらって三か月 ちゃんと筋肉が増えたそうです

 

音楽にのって楽しいダンスです

 

これで筋肉増強できるなら私のスクワットもできます たぶん

 

このスクワットのいいところは普通の筋トレや運動のようについサボっても

後ろめたくならないことです

 

また次トイレに行ったときすればいいだけです

 

時間を作っておっくうだけどしなくちゃ なんて思わずにすむことです

 

疲れているからとか忙しかったとか面倒になったからとかそういう止めるきっかけが

ないです

 

先月二十六日から始めて十日たちましたが続けられそうです

 

効果はどうかというと

 

十日で2キロ減です

 

(途中一休日が入ったのでちょっと戻りましたが)

 

でもこの数字は先月の誕生会で1.1キロ増えた後からのマイナスですので正味瘦せた

というわけではありません

 

食事で増えたぶんは戻りやすいですよね

 

その1.1キロを引くと0.9キロ減です

 

これは単に二ヶ月の停滞期間をスクワットの刺激で抜け出しただけなのかも

しれません

 

後になって減らなくなるのはよくある話ですので

 

一応今月の終わりにはいい結果がでてくれたらいいなぁ

 

それではね

あなたのダイエットも私のダイエットも成功しますように