ユーチューブでおから粉を使ったショートケーキを作っておられる方がおられましたので自分なりにアレンジして作ってみました

 

ダイエット中だけどおひな様だしね

 

 

 

本来はバターを入れてオーブンで焼くタイプだったのですがバターを入れたら

カロリーがどアップするのでカットしました

 

まずレンチンで作るために丸形のこれを100均で買ってきました

(直径15センチです)

 

 

材料は

 

  ・おから粉     20グラム

  ・卵        2個

  ・アーモンドミルク 45ml

   (無糖)

  ・ラカント     20グラム

 

デコレーション用

  ・生クリーム100CC

  ・ラカント15グラム

  ・バニラエッセンス少々

  ・イチゴ1パック

 

ボウルに卵の白身とラカントを入れピンと泡立てます

卵の黄身とアーモンドミルクとおから粉、ラカントを入れタッパの中で混ぜます

 

ユーチューブをやってる方があまり膨らまないと言われていたのでここでB.Pを

小さじ1投入

 

型にバターも塗らず紙もいらないので簡単です

 

そしてそのタッパの中に泡立てた白身を少しずつ混ぜ合わせていきます

トントンと周りをたたいて落ち着かせ600wのレンジで3分30秒です

 

 

ちゃんとトントンしたのに凸凹になってしまいましたがな・・

これはたぶん型の中に入れた後竹串でまぜないとけないやつですね

 

冷まして輪切りにし泡立てたクリームとイチゴを挟んでデコってできます

 

 

クリームは一番カロリーの少ないのにしました

クリームにラカント15グラムは甘さひかえめなのでもうちょっと甘いほうがよかったと思いました

 

全部で616カロリー     糖分は22グラム

四分の一で154カロリー   糖分は5.5グラムです

 

というわけで四日間にわたって食べます

 

 

お味はまぁこんなものかなと

(うまくもなしまずくもなし・・・)

 

 

輪切りにした場所が下すぎるし・・・・

 

だがしかし

このケーキには背徳感に苛まれながら食べる淫靡な喜びがありません

 

というわけでたぶん二度と作りません

代替品は代替品だなーと思います

 

前に置き換えダイエットでサイリウムで作ったわらび餅を食べてたことが

ありましたがしばらく食べ続けてるといやになります

 

飽きたというより・・・・・

こう なんというか身体が嫌だと言っている感じ・・・

 

もっと栄養になるものを食べろ!と

身体が要求してます

 

このケーキもその感じがしました

 

 

でももうすぐ誕生日なのでその日はちゃんとケーキ屋でうっとりと陶酔する

ケーキを買ってきて食べようと思っています

 

 

 

なんなら一泊旅行にも行こうかと思っています

三月はイベントが多いので減りにくいかもしれませんがなんとか頑張ります

 

それではね

 

あなたのダイエットも私のダイエットも成功しますように