毎日寒いですね

 

一月は2キロ減でした

始めた去年十月からすると6.5キロ減です

 

しかし始めた時の体重が60キロ超えていたためあと四ヶ月ほどやらないといけない

です

 

でもきっとやれるさ

 

 

前々回 ウォーキングを始めたと書きましたが二日やったら膝がこわばりだしたので

すぐにやめました

 

結局また運動なしです

 

 

 

ところで皆さま十年に一度の寒波はいかがでしたか?

 

我が家はもれなく水道管が破裂しました

 

お昼ごろ外出してその時はどうもなかったんですが夕方帰ってみると玄関横の蛇口

から水が噴きだしておりました

 

何時間この状態だったかわかりません

来月の水道代が怖い・・・

 

元栓を閉め次の朝早く水道屋さんに電話すると一発でつながり今から仕事に出るから

その前に寄るからといって十分もしないうちに来てくれて二十分くらいで治してくれました

 

 

ふふふっ

このすばらしい段取りの良さ

私の普段の行いがいいからだとハイになりましたがな

(ただのラッキーですって)

 

 

その時どこの家でも湯沸かし器も一緒に壊れてるからと言われて確認したのですが

その時はどうもなくて三日後湯沸かし器が壊れてしまいました

 

その後何度電話しても水道屋さんにつながらない・・・・

 

これは長くかかるだろうと予想した私は近所の温泉施設の回数券を買いました

車で五分の場所にあり、回数券を買うと一回当たりで260円で入れるのでお得です

 

温泉施設と言ってももはや銭湯化しており地元のお年寄りが年間パスを首から下げて通っておられます

 

でもサウナもあるし何よりこの温泉の温まることといったらうっとりするほどです

元々私は冷え性ではないので温泉のありがたみを感じたことはなかったです

 

ですがとうとう私も温泉の魅力に開眼したかと思いました

 

しかしそこで思い出したのが昔のダイエット仲間が言っていた

 

「冬のダイエットは命がけ」

 

という言葉です

 

そういえば今年の冬は特別寒い気がしていました

十月からすると六キロも減っているのでぜい肉の服を二枚程脱いだことになるの

でしょうか

 

何か布団の中がスースー寒いので毎年の冬布団に今年は毛布を二枚追加しました

ただでさえ保温のためにカロリーを必要とする冬なのにひたすらカロリーを

削っていく毎日ですからね

 

まあそういうわけで冷えやすい体になったということです

今年は湯たんぽデビューもしました

 

電気毛布が嫌いなので・・・

 

横向きに寝て胸のあたりに猫を抱きお尻あたりに湯たんぽを置いて寝るのが

ベストです

 

でも猫は私の思いを蹴散らしてしばらく寝たら布団を出ていきます

そしたら湯たんぽを胸のあたりにひきよせて抱っこして寝ます

 

 

 

 

お正月に娘夫婦がコロナになって恒例の集まりが中止になったのですがコロナが

治って何日かして娘から急に今から行くと電話がきました

 

もちろん買い置きのお菓子も何もないし洋酒に漬けたレーズンがあったので急いで

パウンドケーキを焼きました

 

それでね

 

久しぶりの甘いものがおいしくておいしくて2㎝ほどに切ったパウンドケーキを

三切れも食べてしまいました

(バターも砂糖も卵も小麦粉もたっぷり入れて焼き上げたやつです)

 

やらかし日だと思いました

 

次の日は増えてると思いましたがまさかの900グラム減でした!

 

900グラム増になってるかと思いました

 

時々こういうことがある不思議・・・・

 

これってチートデーということになるんでしょうか

 

 

 

 

最近は小豆入りのもち麦と白米半々で炊いたご飯に飽きたので冷凍チャーハンを

買ってきて100グラムずつ食べていました

 

チキンライスや高菜ライスや焦がしニンニクと醤油のなんちゃらいうのを買い込んで日替わりで楽しんでおりました

 

その他にもお正月の残りのお餅など食べていたらちょっとベンピ気味になってしまいました

繊維質が足りなかったようです

 

ベンピすると体重は落ちません

だからまた元の食事に戻すことにしました

 

白米やチャーハンは一休日に食べることにします

 

 

 

まだまだ寒いですがお身体に気を付けて・・・

 

それではまた来月

 

あなたのダイエットも私のダイエットも成功しますように