明けましておめでとうございます。

 

十二月の一か月で2.7キロ減です

 

三か月で合計5.3キロ減です

 

運動をほとんどしなかったにしては上出来と自分をほめたいです

 

やはり十一月は長い長い停滞期だったようです

 (飲みすぎたせいもありますが)

 

 

 

そして十二月半ばに前から予約していた人間ドックがありました

 

結果はさんさんたるものでした

ひどく数値が悪かったのでそこからダイエットに本腰になったという経緯があります

 (ようやくかよ・・)

 

人間ドックをうけた病院から一か月後に要治療という書類が届くそうです

その一か月間に3パーセント体重を減らすと数値は改善されるそうです

減らせたらかかりつけ医にもう一度検査をしてもらって治療方針を決めるといい

ですよ と保健師の方にいわれました

 

なので十二月は順調に痩せてよかったです

膝の調子がよくなってきたので夕方のウォーキングを再開しました

(といってもまだ10分程度ですが)

 

一応健康体重の五十キロまで痩せるつもりなのであと三か月頑張ります

 

 

それでは最近の食事をちょっと

 

朝食です

手前から時計回りに

 

 ・鮭のバジルオイル漬け

 ・しらす山椒煮(ゴマ)

 ・雑煮(餅、里芋、椎茸、人参、大根、ゴボウ、蓮根、鶏肉、ほうれんそう)

 ・ひじきの煮物(ひじき、大根、こんにゃく、人参、椎茸、あげ、枝豆)

 ・ゆで卵とブロッコリー(マヨネーズ)

 ・大根おろし(おかかと醤油)

 

 

間食です

 

小腹がすいた時に一品ずつ食べます

 

 ・ぎんなん

 ・みかん

 ・ヨーグルトに雑穀粉とブルーベリー

 ・マサラチャイ

 ・ナッツとドライフルーツ

 

 

 

夕食です

 

 ・小松菜の味噌汁

 ・小豆入り白米ともち麦半々のご飯100グラム(ゴマ)

 ・大根おろし(おかかと醤油)

 ・鯖の味噌煮

 ・ほうれん草のお浸し

 ・ひじきの煮物

 ・サツマイモの甘煮

 

 

主菜は日によって変わりますが大体こんなものです

 

小さいタッパに100グラムずついれたご飯とひじきの煮物

ほうれん草のゆでたのは常備菜です

 

決まった時間にほぼ決まったメニューを食べるというのは私にむいているようです

ただ十六時間ダイエットといっても最近はゆるゆるになってきました

 

まあそれでも瘠せるからよしとします

 

 

それではまた月末に報告します

今年もよろしくお願いします