それでは昨日の続きです

 

このダイエットを始めて四日目の一休日

一食だけは何も食べてもいい日なのでいそいそと遠くのパン屋に行きました

 

クロワッサンを食べたかったからです

これを食べながら酒を飲むぞとワクテカしながら・・・・

 

ところがお目当てのクロワッサンがなかったのでバゲットを買ってきました

これにニンニクバターを塗りトーストしてお酒を飲みます

 

二回目の一休日はポテサラとコロッケをつまみに飲みます

(もちろんスーパーのお惣菜です)

 

前から思っていましたがお酒を飲むと瘠せません

増えます

 

これは脂肪を分解するのもエネルギーが必要でお酒を飲むとそのエネルギーがお酒を

代謝するのに消費されてしまうから と聞いたことがあります

 

せっかく瘠せ始めたのにほんの少しでも戻るのは許せません

 

という訳で禁酒することにしました

 

一か月終わる日に一日だけ飲むことにしました

(というわけで昨日の夜は飲みました クロワッサンおいしかったです)

 

そして予期せぬ外食が入ったりするので一休の日は余裕をもちたいと

思いました

 

・一休の日は二日続けて食べないように

・一休の日が全体の四分の一を超えないように

 

ということでしたので私は娘のところに週に一回行く用事があるのでその日に

外食することにしました

 

月に七食は好きなものを食べていいのであと三回はゆとりを持たせて

六勤一休で月に四回外食し残りの三回は予備でとっておきます

 

我慢いらずで苦しくないです

たんたんと毎日の食事を過不足なく摂るために作り置きおかずを作ったり

時々は股関節体操やひざ体操などをやったりして過ごします

(カロリー消費にまったく役立たない程度の運動量です)

 

 

さて食事の写真です

 

朝食です

もち麦と白米半々で小豆を一緒に炊いています

時計回りに

・ゆで卵(一度に五個ぐらいゆでておきます)

・ぎんなん

・ほうれん草のおひたし(ゆでたのにポン酢と胡麻をかけただけだけ)

・ヨーグルトとブルーベリー雑穀の粉

・納豆

・お芋や根菜が入った味噌汁

・中央が鯖の塩焼き 大根おろし 梅干し

 

ご飯は一食100グラムずつ冷凍してます

朝やることは鯖を焼いて大根おろしを作ることくらいです

ご飯をレンチンし作り置きのお味噌汁を温めます

 

後は作り置きおかずをタッパから取り分けたりするだけですが

これがちょっと面倒かな・・・

 

朝の魚は目指しや塩鮭やシシャモになったりします

 

夕食です

 

・米、もち麦半々に小豆入りで炊いたのに胡麻をふっています

・冷ややっこ

・ゴーヤとしらすの佃煮

・ひじきの煮物(根菜入り)

・煮豆

・シチュー(ジャガイモ入り)

・中央が豚肉とレタスとシメジの野菜炒め

 

これはこのダイエットを始めたばかりのころの食事です

 

まごわやさしいこ の魚は動物性たんぱく質なら肉でもいいのでは?

と勝手に拡大解釈してやっています

 

夕食を見ると豆類はご飯の小豆と豆腐の大豆と煮豆の金時豆とかぶってます

朝食もご飯の小豆と納豆の大豆と味噌汁の味噌とかぶっています

 

今はかぶらないようにしてその分野菜の種類を多く摂るようにしています

 

夕食のひじきの煮物は常備菜です

なくなったら作り毎日一回は食べます

 

ぎんなんは食べなくてもよいのですが季節柄大量にあるので食べてます

 

 

 

このペースでいけば月二キロで今年いっぱいで六キロ痩せることになります

来年の四月までやればほぼ目的体重に達します

 

と、取らぬ狸が頭上を飛び回っております

 

まだ二キロ痩せたばかりですがはっきりと毎日履くパンツがスカスカと

してきたのを感じます

 

一か月目で停滞期をむかえるということが書いてあったのでどうなるか

わかりませんが月末にまた結果報告します

 

それからこれは十六時間ダイエットのおかげか禁酒のおかげかわかりませんが

何年も前に左足を骨折したせいで左足だけむくんでいました

 

リンパマッサージとかいろいろやってみましたが治りません

これがいつの間にか良くなっています

 

いろいろ気になるところもよくなればいいな

と思っています

 

でも今月は同窓会と他に友人と出かける予定があるので気を引き締めて

頑張ります

(いや特に頑張らなくていいんですけどね)

 

それではまた

 

あなたのダイエットも私のダイエットも成功しますように