こんにちは!まる美です!





もう少しで年少を終えるわが子!

つい最近幼稚園に入ったかと思ったら、もう年中か…って思うと一年が早すぎる!!





そんなわが子、最近自我がさらに芽生え、

もはや反抗期!?





怒られたら、まず言い訳ダッシュ

そして、それでさらに怒られると…





泣き出すえーん





毎回、泣くくらいなら言い訳するなって感じだけどダッシュ





酷い時は30分ずーーっと泣いてるタラー





怒られる理由はホントしょーもなくて、

先日は家具に落書きして怒りました炎





ペンは紙以外に描いちゃダメだよ!って言ったら、だって描きたいんだもん!ヤダ!!!





そして、





ヤダヤダって癇癪起こして、ぶったり、蹴ったりしようとするムカムカ





とにかく冷静に語りかけるもなかなか治らずダッシュ

そんなのが最近多くなってきましたもやもや




反省して謝るまで30分かかるって…

ひとりっ子だから、真摯に向き合うことができるけど、兄弟いたら泣き止むまで放置だよね?




悪いことをしたら、反省して謝る!

この一連の流れはいつになったら出来るようになるかなー笑い泣き