ネイチャーストーブってしってます?


これです(笑)



突然ですが暖炉のある家に住みたいです。別荘でもかまいません。(笑)
赤毛のアンに出てくる、調理もできるオーブン付きの薪ストーブもあこがれです。
(あのオーブン付きの鋼鉄の薪ストーブはウォータールーストーブ。あの時代のシステムキッチンみたいなものですね。)
ウォータールーストーブ
昔スキー場によくあった「だるまストーブ」も好き。
それにたき火やらBBQやらのアウトドア火遊びも大好き。
でも最近は庭でのたき火も自由にできなくなってしまって寂しい限りです。


そんなある日、たまたま読んでいた漫画の作者があとがきで
『ネイチャーストーブで楽しんでます』と書いていたんです。
「松ぼっくりや小枝等を燃やして、お湯を沸かす」とな!
3月のライオン 8



漫画の内容とはまるっきり関係ない話なんですが、そこに引っかかってしまいました。
だって、燃料が松ぼっくりですよ!!
そのあとがきの絵を見るとどうやら上の写真の物らしいのです。

そこから、ネット検索をかさねてどんな物か調べました。
「大人の火遊び道具」
「化石燃料を使わないエコロジカルストーブ」
つまり小さいコンロ。持ち運びのできるかまど。
なんてかんじでいろいろな「使ってみました」動画もアップされていておもしろーい。

この動画はメーカーの使い方動画ですが…。


災害時にも役に立ちそうな…。

炭を入れて使うというのもおもしろそうですね。
ああ、お花見に連れて行ってコーヒーをわかしたい…。

鍋がすすだらけになるとか、あっという間に燃え尽きるとか、
いろいろ難しい事もあるみたいですが、それもまた面白そう!
このおかげか、松ぼっくりはネットオークションで燃料としてあつかわれていましたよ(笑)
出点者はきっとリースなんかの手作りの用品用に出してるんだろうけどね。

調べているちに「二次燃焼」なんて言葉も出てきました。
「自作」とか!!?!
今年の花見はキャンプ場かな。

大人の火遊びしませんか?