こんばんは、まるめろです。


最近よく耳にするんですが、Twitterでも出回ってますね

学費は同じなのに、授業はまともに受けられない


コロナで自粛をせざるを得ないという意味ではしょうがないことだとは思うのですが、確かに学費の一部免除はあってもいいような気がします。
ちなみに僕の大学は一部返金がありました。


例えコロナだとしてもです。授業はオンラインで対面ではないので学んでいるという感覚がないとは思いますが、逆を言えば自分で何かを追求する時間はあったと思います。
それすらもせずに大学に学費がどうこう、満足に授業が受けられないと文句を言っているようであれば、大学生としての自覚が足りないのではないでしょうか?


自分の所属をしている学部、将来なりたい職業、夢があり、その大学に通っているのであれば、それこそ色々と本を読むなり、調べるなりの時間は多々あったと思います。

大学の授業を受けて、学ぶのも結構ですが、いつまでも高校生のような受け身の授業をするのではなく、自分で率先して学習をしていくというのも必要なはずです。

だから見ていて滑稽だなと思いますね


なんのために大学に来るのか、就職のために通っているような人はまず論外ですが、夢があって通っている人でその夢を大学に通っていれば勝手に叶うとでも思っている人はもっと論外です。


もう一度考え直してほしいものです