こんにちは、まるめろです。

 

クリスマスも終わり(それどころではありませんが)、気づいたらセンターまであと20日ちょいとまで迫ってきていました。

 

 

色々ともっとこうすればよかった、あれをこの時期にやっておけばよかったなんていうことも思いつつ、

それでももう、前に進まないといけないという複雑な気持ちになっています。

 

 

たぶん、受験生共通の悩みなのかな?と思います。

 

浪人生あるあるではあるんですが、10月ぐらいからやる気なくす人はなくしますよね。

僕もそうでした。去年はね

 

今年はむしろやることを増やしたので、10月に思いっきしダレるっていうことはありませんでしたが、それでも嫌だなぁっていう日はありました。

 

 

なんだかんだ、そういうやりたくないなぁって日は受験生共通であると思います。

 

そう思ってもやらないといけないと自分を律することで回避する人もいるようですが、、、

 

 

やらないといけないと思っても、やれないときってありますよね。

そんなやろうと思ってもやれない時にどうやる気を引き出すのか、実際に僕が実践している方法をシェアしたいと思います。

 

 

基本的に僕は勉強ができない時は、まずペンを置きます。

もう、ペンすら持たない。教材も開かない。

 

とにかく、勉強から一回離れます。

 

 

ここでポイントとなってくるのが、ペンを置いたからと言って、スマホ、ゲーム機、パソコンで遊んでいいというわけではありません。

遊びだすと止まらないので。

 

 

でも、タイトルには、遊び倒すって書きましたね。

 

この場合の遊び倒すは気分転換に外に出る。買い物をする。などといった方法です。

 

僕の場合は気分のらねぇなっていうときは真っ先に吉祥寺に向かいます。

特に用事がなくても向かいます。

 

吉祥寺に少しおしゃれをして出かけるだけで、僕はすごい気分が良くなるので、とにかく、吉祥寺向かいます。

 

 

別にナルシズムではないですが、受験生としての日常の勉強っていうある意味で暗いところから、おしゃれをして、外に出ていくっていう明るいところへ向かうことをすることで、心そのものを明るくするためです。

 

 

 

吉祥寺行っても用事がない限りは特にすることないんですよね、

もう、ずっと歩いてます。東急に入って洋服を見たり、商店街で有名なメンチカツ並んで買ったりと、ある意味に受験生としては非日常な1日を過ごすことで、気分を上げます。

 

 

別に朝から出てもいいですし、昼から出てもいいかと思います。

 

まぁ渋谷だろうが、新宿だろうが、出掛けるならどこでもいいかと思います。

出掛けても一人なら1時間から2時間程度だと思うので、大体それぐらい経つと、「家帰ろう」ってなってきます。

 

そうなったらもうあとは家に帰って勉強をするだけです。

 

 

そんな感じで、僕はある意味逃げる選択をしています。これがいいと思う人もいれば、ダメだと思う人もいますが、

精神論ではどうにもならない時というのが必ず起こりうるので、僕は逃げることも作戦だと思っています。

 

 

 

そんなこんなで、どうしてもやれないっていう日は外に遊びに出かけています。

 

出先でインフルかかったらアウトですけどね。