こんばんは、まるめろです。

 

先日の記事で導入したcromium osですが、あのときは様子見で32bit版を入れていたのですが、アップデートが今後されないことがわかっていたので64bitに上げました。

 

困ったことに上げたのはいいんですが、32bitに比べて64bitのほうが使用するCPUもメモリーも数値が上がるので、結構ギリギリなラインで動かすことになってしまいました。

 

 

起動直後の動作がかなりもっさりしてしまったので、1分ぐらい放置しないとダメですね

 

 

そんなことはどうでもいいんですが、

 

 

大学受験の目的をいつのまにか見失っていたなと思いました。

 

 

なんのために受験をしているのか

 

 

正直、今の僕は大学に行かなくとも、今開発途中のPC用OSを会社として立ち上げ、起業という形ですね

それで儲けるってこともできなくはないんですよね。

 

とはいってもwindowsレベルで利用ができる段階までは開発ができていないので、まだまだですが、それでも今すぐ起業しても普通に遊んで暮らせるだけの事業は他にも考えているので、できなくもないって感じですね。

 

 

 

そんなことばかりを考えていると、どうも大学に行く意味をなくしたかのように思えます。

 

だって、大学に行かなくとも稼ぐ手段を持ってますからね

 

結局なんで情報系の学部を辞め、教育学部に行こうと思ったのか、そこの理由というのを再度考えさせられた日に今日はなりました。

 

 

 

 

母校に調査書をとりにいったんですが、僕の中高の附属の大学ですね

そこの3年生の教職課程の人らが今日は学校見学に来ていたようで、その人らを見ていると、

 

 

思い出しましたね

 

 

なんで自分が教員を目指そうとしているのか

 

 

どうして、大学に行きたいと思ったのか

 

 

 

別に彼女がほしいとか(むしろ間に合ってますが、、、)、サークルでワイワイしたいとか

 

 

そんなレベルのことをしたいわけではなく、教育っていうものの本質を学び、研究をしたいってとこでした。

 

 

教員になるかと言われれば一度は経験したいのでなりますが、やはり、最後は研究職に就きたいと思っています。

 

 

 

これだけ明確な理由を見失うぐらいだったので、相当ストレスを抱えていたんだと思いますが、、、、

 

 

 

 

とりあえずね、センターを落とすと国立はまず受からないので、しっかりとセンター対策をしていきたいと思いますが。