こんにちは、まるめろです。

 

僕は普段から他の人が使ってる”机”に非常に興味があります。

 

 

というのも、僕自身デスクトップをPCを使う機会が多いこともあり、いかに美しくデスクトップをPCを飾るかということに注目をしています。

 

そういうこともあり、youtubeで僕が見ている動画の大半はdesk set upやdesk tour,room tourと言った感じの動画を見ていることが多いです。

 

その中でも最近見ているのが、日本の女子高生や女子中学生の机紹介とか部屋紹介ですね

 

 

 

あ、別に深い意味はないですからね、参考にする程度でなので

 

 

 

 

で、そこでよく出てくるのが、スタディープランナーのノートを紹介している子が多いなぁと感じたので実際にスタディープランナー自体を書くことによって勉強が捗るのかというのをお話できればと思います。

 

 

 

結論から行きますが、あくまで僕の見解ですが、

 

 

 

書くだけ無駄な時間だと思います。

 

 

 

というのも、スタディープランナー自体はもともと楽しく勉強の記録をしていくことで勉強をする気にさせる、そんなノートということもあり、男性より女性のほうがハマるそんなアイテムなんですね。

 

美しく、キレイにかわいく勉強の記録をまとめていくわけですが、

 

色ペンや付箋を使ってまとめていくと考えるとそれをするだけの時間ってすごい無駄だなと思います。

 

 

もちろん、ノートに記録をしていく事自体は無駄ではなく、むしろ見える化をする意味では必要なことだとは思いますが、

 

 

勉強記録ぐらいは普通に黒のボールペンとかでいいのでは?と思います。

わざわざそこに色ペンを用いることで、ノートに記録をするというより、勉強の記録をノートに綺麗にまとめることが目的となってしまい、時間のロスにつながると考えます。

 

 

僕自身も勉強の記録は毎日つけていますが、以前紹介をしたメンタルノートにやったことを箇条書きで黒ペン一色で書いているだけなので、勉強の記録を書く時間自体はほんの数秒で終えることができます。

 

 

モチベーションを上げるという意味ではキレイにまとめることに意味があるのかもしれませんが、少なくとも受験生には向かないアイテムだな感じました。

 

 

浪人までしていると余計に時間が無いですしね、、、