こんばんは、金欠まるめろです。
PCパーツの故障により、まぁグラボなんですけどね、
前もここで記事にしたかと思います。
そろそろ壊れそう、、、って、あれ以来ですね、少しだけ使わないといけない時があり使っていたのですが、見事にお釈迦になりました。
ということで、買い直ししないといけませんね、
まぁ別になくてもいいんですけどね、
ただ、見栄え的に欲しいです、、、
さてさて、今日のタイトルですが、断捨離ということで
断捨離って皆さんのイメージだと一気に物を捨てるとか、いらないものを一掃するなんていうイメージかと思います。
概ね間違ってはないかと思いますが、断捨離って結構奥が深いみたいです笑
僕も机の周りを大分きれいに整頓しまして、今現在不必要なものに関してはすべて、倉庫にぶち込みました。あとは押し入れですかね
それだとただの整理なんですけどね、
押し入れとか倉庫に入れるときにある程度のスペースを確保しないといけないということで、特に押し入れですね、もともとかなりの物が入っていたので、それを減らす必要がありました。
なので、断捨離をしました。
手順としては、物の優先度ですよね
押し入れといっても、中に入ってるものを全部使うなんて普通ないかと思います。
中にはもういらないものもあったりと、昔のおもちゃとかね?
僕も結構そういうのがあったので、今現在でも使っているものと、これから先もう使わないだろうっていう二種類に分けてもう使わないよ!っていうもののうち、リサイクルショップに売れるものはすべて売り払うことにしました。
グラボを買うのにお金が必要なので、
まぁでもちょうどいいですよね
もう使わない不必要なおもちゃ等をリサイクルショップに流すことで、もしかしたら、違う人が買いに来て、それを使ってくれるかもしれませんし、何より、捨てるより効率がいいかと思います。
捨てる場合は物によっては、回収に来てもらわないといけなかったりで、お金が別途かかるのに対して、リサイクルショップに持っていけば、むしろお金になるという感じですね、
まぁお金になるって言っても、元の価値だったり、付加価値、世代等で値段というのは大幅に変わってきますので、正直、大した金額にならないのが当たり前です。
家具とかならね、ある程度まとまったお金になりますが、おもちゃレベルだと小学生のお小遣い程度です。
おもちゃとかも捨てるのもいいですけど、それはそれでゴミですからね?とくにおもちゃなんかはプラスチックが多いですし、それはそれでダイオキシンであったり、環境汚染ですね、その原因にもなります。
そういうこと考えると、売った方がお金にもなりますし、環境にも優しいですよね
ということで、僕は可能な限り売るようにしています。
リサイクルショップによっては買取不可の物もあったりするので、買取不可の場合はハードオフに流します。
ハードオフであれば、基本買取不可はないので、ハードオフに無理にでも引き取らせます。
その場合10円とかの世界ですけどね笑
僕の断捨離は物を減らしはしますが、売れるもの売れない物としてさらに細かく分けて、可能な限り売ります。
明らかなゴミはさすがに捨てますけどね
洋服とかは売らなくとも、リサイクルボックスに入れたりと、できる限り環境に配慮しています。
なのでね、みなさんも、部屋に物多いなと思ったら、一回断捨離をして、売れるものは売ってお金にしてしまいましょう。
ほんとにお金にならないですけどね、、、
はい、ということで今日は断捨離の話でした。
というか、断捨離というかリサイクルですねw
ぜひ、やってみてください
それでは、また明日~