こんばんは、まるめろです。
今日は昨日に引き続き、航空学生の二次試験、三次試験につてい、僕の知っている範囲で書き残したいと思います。
えーっとですね
東京での受験を例にお話しさせて頂きます。
二次試験の受験地ですね
航空要員の場合は「入間基地」
海上要員の場合は「横須賀基地」
になるかと思います。
僕は昨年入間で試験を受けました。
試験当日は集合時間の10分前にはついておきましょう。
事前に点呼等もあるのでね
服装は高校生であれば、学校の制服
高卒はスーツを着用しましょう。
鞄も就活用の鞄がおススメです。
ただし、お弁当が必須なので、お弁当が入るサイズにしましょう。
で、基地内に入っていきまして、まず控室に通されます。
大体20人ぐらいですかね?
一日あたり、そのぐらいの人が受験をします。
日程は数日間あるので、そのうち一日が自衛隊の方から指定されます。
どうしても無理な場合は広報室に問い合わせましょう
日程内に受験できるのであればずらしていただけると思います。
で、控室に入るとですね、自分の机の上に資料が置いてあります。
航空要員の方でしか、わからないのですが、試験項目は以下になります。
・適性検査
・身体検査
・面接
となります。おそらく海上要員でも同じだとは思います。
で、二次試験での適性検査なのですが、一試験とは違い職業適性検査、性格検査、のような試験になります。
なので、特に対策をする必要はありません。
当日用紙が渡され、試験の監督の方が質問文を読み上げます。
それに自分がどう思うか、当てはまるかどうかをえらぶだけなので、緊張せずリラックスして受けましょう。
身体検査は言わずとも、学校の健康診断の強化バージョンだと思ってください。
人間ドックまではいきませんが、目に関しては8個ぐらい検査があったかと思います。
・普通の視力検査
・中距離視力
・短距離視力
・視野
・夜間視力
全部パット出てこないんですが、主に上記とプラス3つぐらいあったと思います。
色覚も一応ありますね。
まぁ既往歴を記入しますので、アレルギーとか、色覚とかあれば書きましょう
とは僕は言いません。花粉症とか些細なこともそうなのですが、身体検査が全部終わり、再検査も人によってはあります。(僕もありました)というか、ほぼ全員ですね、再検査あります。
それらがすべて終わると、一人づつ医官の診察を受けます。
その時ですね、アレルギーは申告しないと、血液検査等でバレるので、虚偽申告扱いで落ちますが、花粉症程度であれば、書く必要はありません、というか書かない方が賢明です。
少しでもそういった病気ちゃ病気ですが、それがあるだけで、評価は下がります。
ほんと、アレルギーはあるなら書いてください。
埃とかは書かなくてもいいかと思いますが、食物、動物系はほんとに血液検査でバレますので、書きましょう。
身体検査はあとは体幹とかですね、以上で終了です。
再検査とか含めると身体検査だけで6時間ぐらいやってると思います。
まじで時間かかります。18:00ぐらいの解散が19:00過ぎましたからねw昨年はですけど、
ほんとに時間かかります。
昨日もちらっと僕が落ちた理由ですね、
自分でもわかってます。
視力に関してなんですが、僕は裸眼はセーフなんですよね
でも、普段眼鏡をかけるときもあったりで、眼鏡を常時じゃなくても、かけている人は持っていきましょう。
で、その眼鏡が大事なんですね、
僕は二つ持っていまして、1.0に合わせたものと1.5に合わせたものがあるんですね、
試験当日1.0を持っていったら、作ってから半年以上経っていたので、ずれていたんですね。
なので、眼鏡をかけても、0・8ぐらいしか出ませんでした。
眼鏡を使う際は1・0が最低となっています。
それから、僕の場合なのですが、別室に呼ばれ、医官6人ぐらいに囲まれながら3Dの検査を受けました。おそらく僕しか受けていません
まぁー中高と画面をひたすら見続けてきた僕なので、平面上に立体物があると、それが立体に見えずに背景とどうかして見えているようなんですよね。
病名までは覚えてないですが、それが疑われました。
別室での検査は一応クリアをしたのですが、やはり疑いはあるということで、評価は下がったと思います。
それが僕なりに落ちた理由を考えた結果です。
なので、目ですね。ほんとに大切にしましょう。
当日はスマホとか見ちゃダメです。全部の検査が終わってから、控室で待っているときに見る分には問題ないですが、身体検査中はやめましょう
最後に、面接ですね。
面接は、3名の自衛官が応対します。
最初に真ん中の人から始まり、左右といった感じで20分ですね
それぐらいを目途に面接が行われます。
人によってなのですが、早く終わる人も入れば20分フルの人もいます。
僕は20分フルでした。
その違いはおそらく、面接官が興味を持ったかどうかだと思います。
面接では、事前に書く、面接シートにそって質問がされます。
自衛隊の面接はAO入試の面接と違い、AOは面接官に突っ込ませることで引き出す面接ですが、自衛隊の場合は「本音と建て前」の世界なので、不用意に突っ込ませようとすると、永遠と掘られます。なので、質問に対しては、一言で答えましょう
yesかnoかぐらい明確なほうが良いです。
面接に関しては、僕からアドバイスできることはありません。
結構難しいので、笑
以上が二次試験になります
次に三次試験ですね
ここは僕も未到達なので、聞いた話ですが
航空要員は泊まり込みで実際にT-5に乗り、上空で飛行試験を行うようです。
海上要員は
泊まり込みもなく、脳波測定で終わるようです。
なので、昨日も言いましたが確実に受かりたいのであれば海上要員です。
脳に障害でもない限りは3次試験は落ちません。
はい、ということで二次試験、三次試験とお話をさせていただきました。
どこまで参考になるかはわかりませんが、参考にしていただけましたら幸いです
それはまた明日~