こんばんは、まるめろです。

 

お盆というべきなのでしょうか、

世間一般的には13-16日の間がお盆というそうですね。

 

今はうちに猫が来たので賑やかですが、もう3年以上前ですかね、

かれこれ14年以上飼っていた愛犬とお別れすることがありました。

 

うーん、いろいろと考えさせられますよね。

今まですごい元気で、家に帰ればいる。そんな当たり前の存在でしたが、やはり

人よりも寿命は短いので、いつかお別れはきてしまうんですね。

 

家から近いところにペット霊園があるので、今はそこに眠っていますが、

 

お盆ということでお墓参りをしてきました。

動物のお墓はよっぽどでない限りは集団墓地に入れられます。

もちろん個別でも作れますが、人以上にかかるようです。

 

 

猫を飼ったぞという報告であったり、

 

考えちゃうなぁw

 

ほんとに一人っ子の僕からすると弟のようで、家族のような存在でしたしね、

思い出すだけでも辛いところはありますね。

 

今日は普通にお墓参りだけでしたが、

 

つい最近お別れしたんでしょうね、

 

ペットの名前を叫んでいる方もいらっしゃいました。

おそらく、遺体を燃やしているんだと思います。

 

かなり、殺伐としていましたし、

僕も、相当泣いたので、気持ちはすごいわかります。

 

僕の場合は僕が2歳の時から14年間一緒でしたしね、

最後の夏は休み中ずっと看病してという状態でした。

病気というより、衰弱に近い状態でしたね、

 

 

いつ死んでもおかしくない状況の中一か月、よく頑張ったね、それしか言えなかったです。

最後の最後まで僕ら家族に笑顔を見せ続けた愛犬がいなくなるっていうのは、ほんとに辛いことです。

 

まぁでもよく倒れてから一か月も、しかも夏休みですからね、暑い中もったと思います。

ほんとによく頑張ったなって、

やっと楽になれたねって、

 

これ書いてるだけでも、こみ上げてきちゃいますね笑

 

うん、ほんとに悲しいことではあるんですが、いつかは来ちゃいますからね

命の大切さというのはすごい教えてもらえたと思います。

 

 

今はね、冒頭でも話しましたが、僕と同じ誕生日の猫が家に来たので、まだ一歳なっていないので子猫?なんですかね

 

ほんとに可愛いですね

 

猫も長生きとはいえでも、いつかはお別れしますからね

一度それを経験するとなかなか素直に飼えないところはあるのですが、割り切るしかないですかね

 

 

はい、ということで、若干暗い話でしたが、お盆なので是非というのもおかしいですが、親族のお墓参り等行ってご先祖様に感謝を述べるのもいいかもしれませんね、