こんばんは
まるめろです。
今日は暑かったですね笑
今は雨が降っていますが、ムシムシとしていて暑苦しいです、、、
さてさて、本題ですが、
皆さんにとって言葉とはなんでしょうか?
浪人垢の方はログアウトしているのですが、私の別垢の方に絡んできた人がいます。
うーん、そもそも反論もできもしないのに絡んでくる方がどうかしていますけどね
かなり相手も挑発的な態度でしたので、私も普段は汚い言葉遣いをすることはないですが、
流石にぶっ飛ばしたくなりました笑
私は別に挑発的な態度で物事を言われない限りは穏健派なんですがね、、、
まぁそんなことはいいとして
Twitterっていう環境は言葉で表現をする環境だと私は考えています。
言葉を操れない、正しく言葉を扱えない人間に向いているとは到底思えません。
別に私も言葉を正しく扱えるかといわれれば扱えはしませんけども、少なくとも噛みついてくるのであれば、その分野の言葉ぐらいは正しく扱えて当然だとは思っています。
話はそれましたが、私にとって言葉は
自分を守るための武器であり、時として刃となるものだと思っています。
この場合の武器は別に刃物とかをさしてはいません。
要は言葉で巧みに相手をまるめこめっていうことですね。
自分を守るのであれば、相手の意見を封じ込める必要性があります。だからこそ、言葉をたくさん知っている必要性はありますし、正しく扱うことで、揚げ足をとられないようにする必要性もあります。
揚げ足が一番怖いですからね、自分の発言一つ一つに責任を持つことは大事です。
刃はそのままの意味です。
言葉は時として相手を傷つけ、場合によっては死に至ることもあります。
ただ、私は必要であれば、刃として使うべきだと思います。
自己防衛ですね、
あくまでですが、、、
どういったときに刃として使うのかなかなか難しい判断だとは思いますが、いじめられたとか
自分の地位が危ういと思った場合でしょうか
いじめっ子相手に言うとエスカレートすると言われはしますが、殺意を込めてぶつけることでいじめを止めることができたりもするのは経験談ですからね
まぁ刃として使うのはあまりよろしいことではないですが、持っておく必要はあるかと思います。ただ、汚い言葉を使えばいいというわけではないです。
論理的に感情を抜きにして、ストレートな物言いで言う
これが大事ですね。
言葉の暴力なんて言われる時代ですが、価値観の違う者同士が同じ言語を扱っていても分かり合えるとは限らないですからね、
その人にとってそれは言葉の暴力じゃなくても相手からすればっていうのもありますしね
だからこそ、言葉を扱うのは難しいですね