今日の午前中の授業は税務会計だった。
先週の続きで損金に算入できるもの、できないもの、別表四について勉強した。

午後の授業は、パソコン会計だった。
1時間半かけて問題をやった。
今までだったら、過去のデータを呼び出してそれを利用して仕訳していたのに、過去のデータがない!
探しまくったけど、ない!
仕方なく、自動仕訳を利用したけど、自動仕訳の登録されている量がものすごすぎて探すのにすごく時間がかかった。
とりあえず、全部入力が終わって、現金、預金の残を合わせたが合わない。
仕訳を一個一個確認したけど、間違っている部分が探せなかった。
結局これで時間切れ、白紙で解答を出す羽目に。
0点はいいけど、先生に「やらなかったの」って言われたのはショックかな。
一生懸命やったのに、やる気がないように映ったのかな。
何にもせずに1時間半なんて過ごせないよ。
退屈じゃない。

この授業、また明後日あるんだよね。
あー、憂鬱。