2年前パソコンスクールに通っていた頃、1度だけお茶をしたことのある人が職業訓練校でお隣の教室にいた。
1ヶ月も前からお隣同士だったのに、気づいたのはきょう。
実は先週の金曜日似ている人がいるなとその人のことを見ていたのだが、先方は一向に気づいてくれない。
そしてまた、今日その人を発見。じっと見ていたら、見られていることに気づいたようで、こっちを向いた。
でも、全然私だってわかってくれない。
似ているけど人違いだったのかと思い、声もかけずに立ち去った。
帰り際、玄関でまたその人と会った。
思わず声をかけたが私のことがわからなかったので、パソコンスクールの話をしたらやっとわかってもらった。
その人は人の名前と顔を覚えるのが苦手だそう。

このあと、1時間以上コーヒーショップで話しただろうか。
話題は、その後のパソコンの勉強が中心だった。
折角お互いのことに気づいたが、一緒にいられるのはあと1ヶ月もない。
残念だ。
それにしても、すごい縁。
同時期に、同じ場所で勉強するなんて。