こんにちは、さくらいめぐみです。







 人間関係の悩みって実は!😄





この世の悩みは全てが

『人間関係』でしか

起こっていないそう!😲





今、人間関係や悩み

苦しみの渦中にいる人へ

夜も寝れない日があったら

なおさら届いて欲しいです!







 私たちの正体、それはひとつ!




まず、受け入れ難い事実からです。




それは、大っ嫌いな人

気持ち悪くて絶対に許せない人

憧れの人や大好きな人も

全てが全て自分自身だと言うこと。

そしてこの世には自分しか存在しない。

と言う2つの真実です!






他者を受け入れることって

本当に勇気がいることです。





恐らく人生の最大の挑戦!

それが嫌いな人、受け入れ難い

人を許して受け入れることです。





人って、勝手に分離して優劣を付けて

自分自身の存在価値を高めたり

生存本能から他者をあざむいたり、

不仲になったり分離することばかり。

それはもう相容れないために

わざと仲違いするように

そっちの方がむしろ自然なような

そんな社会に私たちは生きています。






事件事故や、ニュースや問題

これら全てが仲違いを表し

人と人は信用してはならない

疑って掛かるように!

悪いやつは省くように!

人を見たら無視するように!

争う相手を見つけて戦うように!

そんなおかしいことになっています。







私たちの本質は

私たちの真実はひとつ(ワンネス)








 他人への目や意識は全部自分に向いている。




この宇宙の大きなカラクリは

自分のことを他者を通じて

見ていることです!






他人が嫌いで他人が

許せないんじゃなくて

自分自身の許せない部分

自分自身の否定や拒絶や

人間とはこうあるべきだと言う

思い込みを持って他人を通して

自分自身を律しているからです。






自己否定、自責、自己卑下

全部が他者に対しても向きますし

他者に対して無条件で

『私たちはひとつだ!』と

思い切れるまでは

確実に自分自身への

嫌悪感や拒絶や否定

受け入れ切れていない

許しきれていない部分が

存在すると言うことです。






私たちはひとつで

境界線も他者と言う

意識すら本当は無い。





ですが、自分が何者か?

自分を常識や他人と比べて

ダメだと卑下する度に

他者とも分離を生みます。






自分自身の投影が

他者なので、

自分とは何なのか?

自分を思い出すために

他者を世界に現しています。






自分への劣等感や無価値感

自分を許せない思い込み

不幸や悲しみは

自分に価値がないからとか

自分はダメとか

成功しないと、

お金持ちじゃないと

などと言った

自分自身を

条件付けで

価値で判断して

見ているせいで

無能なら

生きてちゃダメ!

そんな

存在への否定が

他者を見る目や

他者への偏見や

差別になっています。






人とつながる至福。





人と垣根なくつながることが

確実に至福を感じます。






双方認めていて、

リラックスしていて

互いに認め合い

心を開いていて

互いを尊重しているためです。






幸せって

シンプルに

それだけです!




人とのつながりを

思い出して

そのまま表現する。





愛を表現すること。

これが至福です。





何かに成らなくていい。

どこも目指さなくていい。

ただ皆んなで一緒に!

集えること

疑いもなく

ただ在ることを

喜び合えること





これが最高の至福です!







さくらいめぐみ