小学5年生の夏休み明けから不登校


小学6年生でasdと診断


現在 中学3年生


まるメガネの日記です。



⭐️はじめましての方はこちら 


⭐️アメンバーについてはこちら 

こんばんは、まるメガネです。



私はadhdの診断はされていませんが、すごく忘れ物が多いです。



発達障害は重なりあっている。と言われているので、診断がつく程ではなくても少しadhdの要素は持っているのかな。と思っています。



なので、adhdの診断がなくても出掛けるときは対策をしています。


今日は、私の忘れ物対策についての記事です。




私のしている忘れ物対策は…


スマホのメモアプリに忘れ物チェックリストを作る。です。

私は、アシストガイドというアプリを使っています。


(著作権違反になってしまうみたいで、写真は乗せられないのですが…)



(iphoneなら、初期から入っているメモアプリにチェックリストを作れる機能がついています。)




小学1年生くらいに、自分で持ち物を準備するようになってから、ずっと忘れ物には悩まされていて、


前日に準備をしたり、

単語帳みたいなリングに紙が付いているものに持ち物を書いたり、玄関に持ち物を置いたり…と、いろいろ試しましたが、

スマホのアプリにチェックをするのが一番効果がありました。


推測ですが、チェックリストだと持った物、持っていない物の情報が視覚から入りやすいから効果があったのかな?と思っています。



この対策を始めてから、忘れ物が劇的に減りました。


特に、旅行に行く時に忘れ物をほとんどしなくなりました。



前までは、旅行に行くときは紙に忘れ物チェックリストを作っていたのですが、


その紙自体を無くすことがあったり、


チェックの欄が無かったので、

何を用意してあって、何を用意していないのかがいまいち分からなくて、毎回2~3個くらいは忘れ物をしていました。




一番焦った忘れ物は、飛行機に乗って沖縄に旅行に行ったときに、喘息の吸入薬を忘れたことです。


沖縄に着いてから気がついたので、現地の病院で薬を処方してもらいましたアセアセ





すごく大事なものを平気で忘れるくらい、忘れっぽい私でもスマホのチェックリストで対策をすればほとんど忘れなくなりました。



これが、私に一番効果があった忘れ物対策でした。


もし良ければ試してみてください。


では。