こんばんは、まるメガネです。



私は、不安になりやすくて不安から体調を崩す事がよくあります。



それと、寝付きがあまり良くないのもあって、不安感軽減、睡眠の質改善に良い(らしい…本当かはわかりませんが)

加重ブランケットを買おうか迷っていました。



でも、私は音に敏感でビーズ系のクッションなどの音が気になってしまうので、


加重ブランケットの中身のガラスビーズの音が気になってしまうのでは?



と思って買わずにいました。



が!



ついに加重ブランケットを買いました!



使い初めて1週間程経ったので

私的に感じた

メリット、デメリットを書いてみようと思います。



まず、音がするか。という所は、

ビーズの当たる音は全くしません。



私の感覚では、布団を動かすときにする音以外はしなかったです。


普通のよくある布団を動かす音が気にならない人であれば、問題ないと思います。




メリットは安心する。です。

まあ、当たり前ですが(笑)



私は、加重ブランケットを買う前から重い布団を好んでいました。



ですが、加重ブランケットは私が前まで使っていた布団(冬などに、何重にも布団を重ねる)よりすごく重いのでその分安心感もありました。



体調が劇的に良くなる!という程では無いですが、普通の布団より安心感があると感じました。



不安になったり、体調が悪くなったらくるまっています。




寝付きが良くなったかは、薬を飲んでいるので正直わかりませんでした。




デメリットは

めちゃめちゃ重いので、


布団カバーを変えづらい。


場所を移動しづらい。

です。



すごく重いので布団カバーを変えるときは力が必要です。


力を使うのでめっちゃ暑くなります。


布団カバーを変えるのがめんどくさくなります。



あと、あまり場所を移動することはないと思いますが、移動する時に持ち上げるのに気合いが必要ですグー



デメリットはこのくらいかな…と思います。



でも、デメリット以上に安心感が大きいので私は買って良かったと思っています。





↓私の買った加重ブランケットです。


 

 



では。


最後まで読んでいただきありがとうございました!