カウントダウンブログ、その1 | Fire Lilyオフィシャルブログ 「My life is beautiful」 Powered by Ameba

カウントダウンブログ、その1

皆様にご報告。

11月14日から、レコチョクにてFire Lilyのニューシングルが配信になります。

「True to my heart ~大切な想い~」

CDの一般発売は2013年1月30日です。


実はこの曲、とあるパチスロの中の
挿入歌に決定しています。
ま、本当に詳しいことはまだお話はできないんだけど。
あとちょっとだけ待って!!(笑)

とにかくこのオファーをいただいたのは、2011年2月。
そう、Fire Lilyのファーストアルバムのリリースライブが
渋谷ASIAで行われた日の出来事でした。

担当の方が、私のプロモーションビデオをたまたま
テレビでご覧になっていて、
レーベルを介して会いに来てくださいました。

それから制作を初めて、
かれこれ一年半。
ま、正しくは、もう一年以上前に作り終わってます(笑)

よくある、「こんな感じの内容で・・・」的な宿題を頂いて・・・。
まぁ、そのお題が結構、普段使わない言葉的な、
文学的な、むにゃむにゃ・・・。
てな具合で、凄く行ったり来たりの作業を繰り返しながら
歌詞を書き上げた訳です。

そう、Fire Lilyの名曲、「手紙」の歌詞も手がけてくださっている
H.U.B.先生を迎え。共作ですよ。
いやいや、名曲って言ってるのは、私のお手柄ではなく、
ハブ先生のなせる技。

ハブ先生は、検索すればスクロールしきれない数の
名曲を手がけていらっしゃいます。

言うならば、
CM界の小林亜星、
歌詞界のH.U.B.的な。

あ、失礼だったらすいません(笑)
※ちなみに、ハブ先生は女性です。

例えば、
「心から~ 心から~ 思う君が大切なものは何ですか~」
そう、クリスタルケイ、「恋におちたら」。※敬称略

その他、相当な名曲・・・数えきれません。

なにせ、色々とお力をお借りして、
完成したバラード。

アレンジには太田貴之を迎え。

おーちゃんとは、
ゴスペラーズ黒沢薫氏でのソロライブで、ギターリストとして
ツアーに参加していて、同じ釜の飯を食らう仲。
もちろん私のファーストアルバムでも、
「片想い」
「Ocean's Love」
でアレンジに参加してくれています。

お互い関西人として、プライベートも仕事も、カレーも
色々共にする仲。
私の本当に尊敬&信頼している音楽家です。

まぁまぁ、そんなうんちくはいいじゃないですか。

とにかく、このシングルを手がけている頃、
凄く色々考えて、歌詞を書いた訳ですよ。

デビューしたてだった自分。
デビューアルバム。
そう、アルバムって言ったって、その中のたった10曲で
自分の音楽性を世の中に出す訳で。

あー、もっとこんな歌もうたいたいし、
こんな音楽もやりたいし。
私がちゃんと、世の中のみんなに伝わってんのかなぁ。
みたいな。

アーティストはいつでも
変化している生き物だと思う。
だから、作品が世の中に出た瞬間にはすでに、
もう過去のものになっているんですよ。

だから進み続けたい。
ま、だからこそ、作品に対して
想い入れる気持ちも多いんだと思うし。

そんな気持ちだったんですよ。
その頃は。

だからファーストアルバムを出し終えて、
初めて肩の力を抜いて、
もっと素直に自分らしさを出して行きたい!
って思ってた気がする。
ぶっちゃけ、最初の作品は、
ちょっと考えすぎてた部分もあったと思うし。

ま、今はちょっと出しすぎて、
面白くなりすぎてる気もするけど。
自画自賛。

後は聞いてください。
11月14日、レコチョク配信開始~!!!!


ぷぷぷ。
明日も書くよ~!!