妹のノアは、かろうじて応用クラスにいました。

でも、国語以外の三教科が本当に酷くて😱

いくら国語で頑張っても厳しい成績でした。


しかも、さらに灘算数という、もはや親の私もしんどくなるような問題の宿題プリントを持って帰ってくるので、厳しかったです。


授業もついていっていたのかといえば、とにかく板書が早いらしく、写すので精一杯。

問題を解く暇もなく、ただ、ただ写すのに終わってしまってたみたいで、そのこともずっと本人からも言われてて、

消されてしまうから、とにかく頑張って写してた、と。

私は、考えることなく、ただ黒板を写しにいってるだけだから、わかってないんだ、と話してました。


せつない。


クラスに全国理科2位の子がいたり、とにかくできる子ばかりすぎて、常に席は後ろだったんだったことも、自尊心を傷つけていたみたいです。


このクラス最後のテストも、理科92点取ったのに、全然普通に6とか7しか成績つかないし。

みんなすごいな。

さっさとクラス落ちしてくれたら…と思っていたら、ようやく今月末から基礎クラスへ移動となりました。


それで、曜日が変わるので、習い事のリスケとか💦バタバタしました…

あと、やっぱりテストは基礎も応用も同じ教室で受けてたので、別の時間に受けたいと申し出も。

次回のテストからは別になります。

灘算数も解除。


基礎クラスは宿題の量も変わるので、応用の頃にしてた分も引き続きさせた方がいいのか、すごく悩みました。

じゃないと、テストで点は取れません。

うーん。

どうしたらいいのかな。

宿題は回ってたのでね。

とにかく、理解を深めるところからがんばろうか。


余裕ができたら英語もできるかも。

新しいクラスでがんばって欲しいです。