こんばんはー、飯塚です。

先日、東京都庭園美術館でやっているマスク展に行ってきました!

様々な国の仮面が約100点展示されていました。

多くは昔各国の民族で行われていた呪術や祭祀で使われているものが多く、とても神秘的でした!

仮面の展示だけでなく、その祭祀や儀式の様子や、仮面を作っている古い映像も上映されていて、個人的にはアフリカやパプアニューギニアの儀式でその民族たちが仮面をつけて踊っている映像がなんとも興味深く、印象に残りました。

催事場の庭園美術館は初めて行ったのですが、とても広くて緑も多い素敵な場所でしたよー!
庭園の芝生でひなたぼっこしてる人も多く、和やかな雰囲気でした。

気になる方は是非行ってみてください!!6月末までやってますよー!