こんばんは~。

まだまだ寒い日が続きますね~。
お風邪など引かれてませんか??

とりあえず一回風邪を引いておくと、その後引かなくなるから安心( ̄▽ ̄)!
と思っている平です。

セラピストさんと話をしていると独特な言葉使いがございます。
もしかすると私だけ使っている言葉かもしれませんが(^^;

たまーにお客様から、「それってどういうことですか?」とご質問受けることもございます。

例えば・・・

【抜ける】
ほぐれることなのですが、筋肉がほぐれるだけでなくて、本当に何かが抜けだしていると思ってます。関節の隙間が開く時も使うかも。

【つまってる】
関節の隙間がないこと。きゅーって力が入っているような筋肉の時に使うかも。

【うける】
笑える。ということではございません。人様のお身体をほぐしていると、そのものが自分の体に入ってくる感覚の時があります。
大体、ガードかけていますが、自分が弱っている時は本当にちょっと大変です。


いつだったか、スリランカ出身のお客様に、
「マッサージやってると入ってきて大変じゃないですか!?」
と聞かれたことがあります。

なんでそんなこと聞くのかな~?って思ったら、
スリランカは呪術が一般的で、マッサージをやるということは呪術のお祓いみたいなもので、自分の体に入れ込んで祓う。ということらしいです。

だから、人の体をマッサージすると自分に入ってくるから嫌がる方が多いそうです。

それを伺った時、なるほど~と思いました。
やっぱりそうだよね~と納得しましたよ~。

まっ、そういうことをマッサージをする上で知っていると知っていないでは、だいぶ違うわけで。
きちんと自己メンテナンスすることが、良いマッサージを提供することにつながるな~としみじみ思うのでした。

どうぞどうぞ、皆様の毒出しにまるめをご利用くださいませ!
お待ちしております~。



都内で気軽にリフレッシュしたい方は、渋谷道玄坂にあるリラクゼーションまるめへ!!深夜営業もやってます!
肩こり・腰痛・オイルマッサージ・ストレッチetc、、、組み合わせ自由ですよー!!
Relaxation まるめ
(リラクゼーション まるめ)
渋谷道玄坂にあるマッサージサロンです。
JR渋谷駅から徒歩5分!

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-16-3 高葉屋ビル4F
http://www.relaxation-marume.com/
03-3464-1303