こんにちは☀️


梅雨のはずなのに連日猛暑

屋外の重労働がこたえます魂が抜ける

お隣の営業所では熱中症で救急搬送された方もいるし…気をつけなくてはびっくりマーク


そんなキツい平日が終わり日曜日


実家の自分の部屋の片付けを!

いいかげん物が溢れかえった物置と化した部屋をちょこちょこ片付けています。


捨てる物は分別してゴミに、

売れそうな物はヤ◯オクなどに出品


そして毎度出てくる昔のプラモコレクション、通称「積みプラ」


今回も出てきましたー


懐かしくて結局持って帰ってきました😅


今でも売ってる日本メーカーキットもありますが、

チェコやロシア製のキットが良い味出してますね

、箱絵が渋いーニコニコ


旧ソ連時代の機体、好きなんですよね♪

アメリカ機に比べてなんか垢抜けないけど、シンプルで良いです✨


旧ソ連時代のマイナー機種は、日本のメーカーからのキット化は当然無く、

(冷戦時代で西側諸国に情報が少なかった?)

こういった東欧製のを見つけては買い漁ってましたね〜!


何機種か完成させてみたいですが、

やっぱりSU21かな🤔

大韓航空機の件で有名な機体ですね。


こっちのレンジャーも作業進めたいのですが

荷台部分の部品点数の多さに戦意喪失してます…大あくび


そして秘密兵器が届きました

3Dプリンターです

海外製、タイムセール品♪


バラバラになっているのを組み立てます

全英語の取説を見ながら組み立て💦


配線の通しを間違えてやり直したり…

2時間くらいかかって完成

けっこう場所とるな驚き


調整やらオートレベリングをします

サンプルで入っているデータを印刷してみます


サメの栓抜き?を作ってみます


材料を冷却するファンの音がけっこう大きいです


できましたが、この台からなかなか剥がれないんですねーあせる

鮫ちゃんできました、なかなかの強度です!


これからパソコンにFreeCadというソフトを入れていろいろ自作してみたいと思います、夢が広がりますニコニコ


また1週間始まってしまいました、

皆様、熱中症に気をつけてご安全に⛑️